vie riche

vie riche

TOKYO/student/minimalism///

1ヶ月の旅行でリュック1つ。ミニマリストな旅行の持ち物リスト①衣類編

 

1ヶ月間の旅行に行ってきます

(正確には旅行ではないのですが…)この1ヶ月間3つの用事で国内を回ります。

持ち物は基本リュック1つ。あとは手持ちの小さなサブバッグ。

 

f:id:noooon_life:20170717213746j:plain

 

海外旅行も帰国時に液体系のお土産がない限り、持ち込み荷物のみです。

何回かに分けて紹介します。今回は衣類編。

 

洋服類

トップス

・Tシャツ3枚(1枚は出発時に着る)…部屋着としても、外出用としても。基本はTシャツで過ごします。

・ブラウス2枚…アイロンをかけなくても大丈夫な素材のものを選びます。

・カーディガン…寒さ対策用です。ボタンを閉めたらトップスとしても使えるデザインにしています。

 

ボトムス

・スキニー2本(1本は出発時に着る)…日焼け防止・寒さ対策のため、旅行には基本的にスキニーを選びます。色はネイビーとホワイト。

・スカート1枚…リバーシブルのデザインなので、1枚で2枚分の威力を発揮します。

・レギンス2枚…部屋着としても、スポーツをする時にも。快適に動けるのにかさばらない、旅行には欠かせないアイテムです。スカートの下に履くこともあります。

/p>

 

インナー類

・下着3セット(1セットは出発時に着る)…洗濯すれば3セットでしっかり回ります。

・生理用ショーツ2枚…長期間の旅行の場合は持って行きます。

・靴下3セット(1セットは出発時に履く)…スニーカーを履く時だけでなく、室内での寒さ対策としても。

・ストッキング1足…使わないことも多いですが、念のため忍ばせておきます。

 

その他

・リュック…NIXON LANDLOCK IIです。33Lの容量でこのスマートなデザインはなかなか。

トートバッグ…普段から毎日使っている、ロンシャンのプリアージュです。折りたたむことが出来ます。現地での移動用として、帰りに荷物が増えたらエコバッグ的な役割でも使います。(今までそうしたことはないですが)

・ミニバッグ…室内移動の時に使います。行きはリュックに入れると出し入れが面倒なお財布や携帯を入れて使っています。

・スニーカー(出発時に履いて行く)

・バレエシューズ

…気分や服装に合わせられるよう、2足持って行きます。

・アクセサリー…かさばらないので数点持って行きます。

 

衣類を減らすためのコツ

・2WAYの服、様々な場面で着られる服を選ぶ

・しわにならない服を選ぶ

・普段お気に入りの服を選ぶ

単純計算で、今回の旅では5(Tシャツ・ブラウス)×3(スキニー・スカート)×2(スニーカー・バレエシューズ)=30通りのコーディネートが組めます。

 

私はあまり旅先で服を買わないのですが、購入した時はすぐにコーディネートに組み込みます。逆に旅行でたくさん着てへたったら捨てて帰っています。(Tシャツやレギンスは毎回だいたい捨てて帰っています)

また、ビーチサンダルは現地調達し捨てて帰ります。持って行くと意外とかさばるので… 

 

次は②デジタル機器・メイクポーチ・雑貨編です!