vie riche

vie riche

TOKYO/student/minimalism///

1ヶ月の旅行でリュック1つ。ミニマリストな旅行の持ち物リスト②デジタル機器・メイクポーチ・雑貨編

 

まだまだ軽量化のコツがたくさん

前回は衣類の紹介をしました。

 

個人的には(みんなで写真を撮ることを考えると)衣類を減らすのには限界があります。

なので他の持ち物を厳選することがリュック1つに収めるコツです!

 

デジタル機器

・iPhone6S

・MacBookAir…今回は研究合宿の予定があるので持って行きます。普通の旅行なら持って行きません。

・USB

・Anker Power Fusion Core 5000…これとっても良い製品なので、またブログで紹介します!♡

・MacBookAirの充電器

・ポケットWi-Fi

・USBケーブル2本

・イヤホン

 

メイクポーチ

メイク用

普段のものをそのまま持って行きます。気分を変えたい時用に香水も忘れず。

 

お風呂ポーチ

ホテル宿泊の時は持って行かないのですが、今回は合宿所に泊まる予定があるので持って行きます!

・ヘアブラシ

★化粧水(ミニボトルに入れ替え)

・全身シャンプー(ミニボトルに入れ替え

・保湿クリーム

・ヘアオイル

洗顔

★クレンジング

★歯ブラシ

★歯磨き粉

 

ミニポーチ

普段から必ず持ち歩いているポーチです。兼ティッシュケース。

・薬類

・目薬

・グリーンオイル…台湾ではポピュラーなオイル。頭痛、虫刺され、腹痛などが緩和する優れもの。

ばんそうこう

・ヘアピン1本

 

雑貨

・お財布…不要なものは全部抜いて行きます。

★コンタクト…1ヶ月なので、今回は使い捨てタイプにしました。

・生理用品

パンティライナー…旅行中は必須!下着の汚れを防ぐことで、洗濯も楽チンです。

ミニピンチハンガー…100均一で買い、捨てて帰ります。

★旅行用洗剤…洗剤が現地になかった時用に備えて。

・書類

・晴雨兼用折りたたみ傘

・スケジュール帳

・文庫本2冊

・めがね

★日焼け止め

★ウェットティッシュ

・ペンケース…海外旅行時はハサミを抜いて行きます。

・タオル3枚…ミニタオル2枚、大きめタオル1枚。お風呂用です。ミニタオルは持ち歩きも兼ねています。

・圧縮袋2枚…衣類はこの中に入れています。

 

おまけ・海外旅行の荷物

海外旅行ではプラスして

・パスポート

・ネックピロー…こちらのネックピローはリュックに取り付けが出来るので便利!普段もお昼寝の時によく使っています。

 

荷物を減らすコツ

・出来るだけ捨てて帰れるようにする

・洗濯するようにする(洗濯の負担が少なくなるように工夫する)

・ミニサイズのものを有効活用する

 

★マークがついているものは、今回の旅行で使い切って捨ててくる予定です。また捨ててくるのとはちょっと違うのですが、読み終わった文庫本は一緒に旅行に行った友人にプレゼントすることが多いです。

まず荷物を減らしたいなあ、という時には楽天で「◯◯ 旅行用」と調べています。

 

普段の旅行の際も行きの荷物の重さが5.2-5.5kg、帰りは5kgに収まることがほとんど。(LCCの持ち込み荷物がどの会社もだいたい7kgまでです)

 

改めて書いてみると意外と多い!

多分人より1つ1つの荷物がちょっとずつ少なく今の形になったのだと思います。

 

夏は身軽に旅行に出かけてみませんか?