vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

おうちごはんの続け方

お題箱でこのような質問を頂きました。

f:id:noooon_life:20171124131139p:plain

 

 

夕ご飯のレパートリー…というとちょっと一言で言いにくいので、私なりのおうちごはんを紹介します!

 

実家にいた頃は時々料理をしていたものの恥ずかしながらお手伝い程度で、自分で献立を考えたり作り置きしたり…なんてやったことありませんでした!(恥ずかしい)

正直一人暮らししてもそんなに自炊をする予定はありませんでした。

 

一人暮らしの家は一口コンロ、作業スペースも狭い、冷蔵庫や収納スペースも小さい!

実家のありがたみを痛感しました(そして何より1から全て揃えるのが大変でびっくりしました!)。

不便なところもありますが、やってみたら意外と楽しくて出来る限り工夫して自炊しています。

 

平日ごはん

<朝食>

冷凍してある食パンをフライパンで焼くか(オーブントースターがないのです…)、ご飯を温めて食べます。たまにパンケーキ。

おかずが何種類か準備してあるのでそれを付け合わせにしたり、クノールのコーンスープを合わせたり…と割と自由に食べたいものを食べます。

あまり食欲がない時はプレーンヨーグルトにはちみつをかけて食べます。

 

<平日:昼食>

出社の日はお昼は持っていきません!週に1-2回程度ランチMTGが入ったり同部署・他部署の方とお昼を食べに行ったりするのでおやすみです。

逆に1人で食べる時はお気に入りのお店でおにぎりランチをしたり、がっつり揚げ物を食べたり(!)、大好きなラーメンを食べたりとバラバラです。実は楽しみな瞬間だったりします。

学校にいる日はお昼を持っていきます!だいたい作り置きのおかず2品、朝作るおかず1品、卵焼き、そしておにぎりです。15分かからずに完成します。

 

<平日:夕飯>

週に2-3回、家で夕飯を食べます。

これを作ってみたい!食べたい!という日と、冷蔵庫の中を整理する日で分かれています。

一品はお肉かお魚を使った料理を作っています。最近はハンバーグ、揚げないとんかつ、豚肉と大根の煮物、鮭のムニエルを作りました(覚えている限り)。余った分は保存容器に入れておきます。

その日に作った料理1-2品+作り置き1-2品+ご飯とお味噌汁、が定番。

 

逆に冷蔵庫の中を整理する日は余っているものをお鍋にしたり、パスタにしたりしています。

時間がない日は作り置きのおかずをあれこれ出しています。

 

休日ごはん

休日の夕方に、その週の作り置きと夕飯を作ります。

メインのおかず、煮物、保存出来る野菜系のおかずなど合わせて3種類以上作ります。時雨煮、ポテトサラダ、煮玉子はほぼ毎週。

普段は休日に作っていますが、飲み会から少し早く帰ってきた日に飲み会で食べて美味しかったおかずを作っていることもあります。笑

 

ご飯は電子レンジで炊けるお鍋を使って炊き、冷蔵庫に入れておきます。

水加減さえ間違えなければ炊飯器と変わらず美味しいご飯が炊けます♡

 

2合の場合、10分お水に浸す→600Wで10分加熱→15分-20分蒸らすと美味しく炊けます!

 

買い物

近くのスーパーが安い火曜日にまとめて買い、もし足りなくなりそうだったら金曜日に追加で購入します。

基本的にすぐ使う見込みのない野菜やお肉はすぐに冷凍保存しています。

よくびっくりされるのですが、冷凍食品は一切買っていません!冷凍室がかなり狭く、市販の冷凍食品を入れるとパンパンになってしまうのです…

1ヶ月のおうちごはん代はなんとなく決めています。まだ買い揃える段階なので、少しオーバーしていますが。

 

おうちごはんを続けるこつ

①15分以内で美味しいシンプルなおかずをメインに

平日は出来るだけすぐに出来るおかずを作ります!

帰りの電車で「◯◯ 簡単」などと検索し、スクショしています。笑

 

②調味料、調理器具はちょっと良いものを

調味料が良いととりあえず美味しく出来るので。笑

また余らせてしまうのも嫌なので、少し小さめのサイズを意識して購入しています。

 

調理器具は気に入ったものをチョイス。

1番のお気に入りはスノーパン!♡

友達数人から新居祝いとして頂きました。

 

f:id:noooon_life:20171124130619j:plain

 

深めのフライパンなので、煮物やちょっとした汁物もこれで作っています。

ゆで卵を作る時、カレーなどの煮込み料理を作る時しかお鍋は使いません。

とても軽くて、深さもそこそこあるのでとても重宝しています。

見た目も真っ白で可愛い♡

 

 

 

 

③シリコンスチーマーを買う

一口コンロの味方、シリコンスチーマー!

野菜の解凍、そしてパスタを茹でるのに使っています。(パスタ茹でケースよりもシリコンスチーマーの方が美味しく茹で上がります…!)

 

 

おうちごはんを心がけて、1ヶ月で2kgほど痩せました!

料理をすることそのものがストレス発散になるので、無理のない範囲で続けていきたいです。