vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

充実する平日の過ごし方のヒント

お題箱シリーズです!♡

今日は平日のルーティンについて。

最近のある一日を取り上げます。

 

 

7:00 起床

朝起きてすぐにラジオをつけます。ベッドの中で今日やることをリストアップ。

一杯お水を飲んだ後、お湯を沸かします。その間に洗濯物を干してトイレ掃除。

 

7:30 朝ごはん

朝ごはんはしっかり食べる日が多いです。

ご飯かパンかは気分に合わせて。

作り置きしておいたホットケーキがある時はちょっと嬉しい♡

 

・作り置きのおかずを卵とじにして丼に

・食パンを切ってフレンチトーストに

・前日の夕食のお鍋を雑炊に

など、卵を使ってアレンジすることもあります。

この時に夕食で使うお肉を冷凍室から冷蔵庫へ。

 

7:50 お弁当作り

作り置きのおかずと簡単に作れるおかずをちゃっと詰めます。

ごはんは大抵おにぎりにします。

朝のお茶の残りをお気に入りのタンブラーに。

 

8:05 準備

着替えてからメイクとヘアで10分ぐらい(短いです!)

荷物の再確認と読む本をバッグに入れます。

 

8:25 出発

前日出た生ゴミを捨てて出発。

大学には自転車で行っています!

 

20:00 最寄りに到着

今日はスーパーで買い物をして帰ります。

スーパーで買う物は予め帰りの電車でリストアップ。

ちょっと気になるものがあったら一緒に買います。

 

20:30 帰宅

洗濯物を取り込み、部屋着に着替えます。

 

20:40 夕食の準備

朝冷蔵庫に移しておいたお肉でメインを作ります。

この日は安くなっていた大根と一緒に甘辛く煮ました!

お味噌汁も作りました。

作り置きのおかずとご飯も温めます。

 

21:10 夕食

tverでバラエティを観ながらのんびり食べます。

マツコ・デラックスさんの出ている番組が好きです♡

 

21:45 片付けてお風呂

洗い物をしながらお風呂を沸かします。シャワーだけだとなんだか落ち着かないので、湯船に浸かっています。

お風呂から出る前にお風呂掃除もします。

 

お風呂から出たらすぐにSUQQUの塗るマスク!

http://www.cosme.net/product/product_id/10084197/top

とてもお肌がもちもちになるのでオススメです…!!! 

 

髪を乾かしてからスキンケアをします。

スキンケアが終わったら洗濯機を回します。

 

22:30 勉強や作業

アロマディフューザーをつけ、紅茶を淹れて集中して作業。

 

24:00 ストレッチして読書

最近は住野よるさんの「また、同じ夢を見ていた」を読みました。

ラストがすごく素敵でした。ちょっと思い出のマーニーっぽい感じがしました。(ネタバレしたくなっちゃうのでやめます)

コロコロで髪の毛を取るのも日課。 

 

24:30 就寝

明日の天気を確認し、着る服を決めます。

間接照明にして少し考え事。寝たまんまヨガをつけて、最後まで聞けずに眠りにつきます。

寝たまんまヨガは無料のプログラムもありますが、有料のプログラムを購入して聴いています♡

 

 

気をつけていること

 

・平日に大変なことはせず、整える程度に

→時間のかかる料理やシーツの洗濯はしません!逆に日々の生活を整えるためのトイレ掃除、お風呂掃除、コロコロでの髪の毛掃除は必ずやります。

 

・自分の身体に作用するものには少しこだわる

→お肉やお魚は国産、野菜は旬のものを選ぶ。揚げ物は外で頂き、家ではシンプルな料理を味わう。スナック菓子は家に置かず、自分で作った甘いものを頂く。時々綺麗なお菓子を特別な気持ちで購入する。スキンケアは落とすものとお風呂を出てからのすぐの保湿を大切にし、たくさんのアイテムを使わない。毎日飲むお茶はポットで淹れるけれど、お酒は外食時に人と愉しむ。毎日聴く寝たまんまヨガには課金をする。洗剤はオールインワンのものを使い、ストックを減らす。

「自分の生活には何が必要か?」を考えて物を選ぶようにしています。

 

・お気に入りのものに囲まれる

→ブログやTwitterでは紹介しきれないぐらい、身の回りのものはお気に入りだらけです!♡

お気に入りに囲まれているからこそ、毎日楽しい気持ちで生活出来ています。

 

 毎日の積み重ねが未来の自分を作る!と思いながらひとつひとつ丁寧に。