vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

平日にしている「こそうじ」50選

先々週Twitterで募集致しました、整理収納企画。

たくさんの方からご応募頂き、お宅にお邪魔させて頂きました!

ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

企画に協力して下さった皆様には、私のお部屋の詳細を公開させて頂きました。

お宅に伺った際、大抵「いつもあんなに綺麗にしているのか」と尋ねられましたが、

実際はそうでもありません。笑

 

普段から、10分以内に終わる「こそうじ」を心がけています。

やっているこそうじはこのような感じです。

 

【玄関】

・ドアノブの水拭き

・床の水拭き

・床のコロコロがけ

・靴箱の水拭き

・靴磨き

・置いてある掃除道具入れに不要な物がないかチェック

 

【キッチン】

・シンクや作業台を水拭き

・コンロを中性洗剤を含ませた布巾で拭く

・調味料入れの水拭き

・布巾の煮沸

・食器を重曹で洗う

・ストウブのシーズニング

・冷蔵庫内や上を水拭き

・電子レンジ内を乾拭きor水拭き

・キッチン周りの壁の水拭き

・換気扇の蓋だけ水拭き

・キッチン周りをコロコロがけ

・ストック品のチェック

 

【水回り】

・鏡を乾拭き

・洗面台を水拭き

・洗面台の棚を水拭き

・洗面台の下のストック入れのチェック

・メイク道具を乾拭き

・メイクに使うスポンジを洗う

・排水口の掃除

・浴槽の掃除

・お風呂の床の掃除

・蛇口を水拭き

・洗濯機のホコリ取りの掃除

・トイレ掃除

・トイレの床をコロコロがけ

・トイレ用品のチェック

 

【部屋の中】

・部屋の中をコロコロ

・机の上を水拭き

・洋服のアイロンがけ

・洋服の毛玉取り

・本の整理

・書類の整理

・鞄の中の整理

・換気扇の周りの壁を中性洗剤を含ませた布で拭く

・ミラーレス内の画像の整理

・捨てるか迷っているものスペースの確認

・エアコンのフィルターを簡単に拭き掃除

・アロマディフューザーの中の掃除

・部屋内のゴミ箱に貯まっているゴミを捨てる

・ストック品のチェック

 

【ベランダ】

・掃き掃除

・洗濯バサミを水拭き

・サッシの水拭き

・手すりや室外機の水拭き

 

本当に「こそうじ」ばかりですが、毎日積み重ねることによって

お部屋の居心地の良さが変わってきます。

作業のついでに、「こそうじ」を心がける習慣を。