vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

整理収納アドバイザーになりました

遅れてのご報告となりますが…

整理収納アドバイザー1級試験に合格し、晴れて整理収納アドバイザーとなりました。

f:id:noooon_life:20180518063232j:image

 

整理収納アドバイザーとは

 

housekeeping.or.jp

 

ハウスキーピング協会が行っている試験です。

整理収納の理論を学び、実際にサービスを行うためのノウハウを学びます。

 

整理収納アドバイザー試験を受けたきっかけ

 一人暮らしを始めた後あれこれ収納について調べていた時に、たまたま整理収納アドバイザーの方のブログ記事を見ていました。

その方が開催している整理収納アドバイザー2級講座を受講した際、1級受験を勧められたことがきっかけです。

自己流で行ってきた片付けや断捨離と異なり、明確な基準を元に整理収納を行っていく過程は非常に新鮮でした。

資格取得まではかなりタイトなスケジュールでしたが、なんとか卒論と並行して行っていました。

 

試験についても今後書いていきますね。

 

整理収納アドバイザーを勉強しての変化

たくさんの整理収納理論を学び、周囲の方の実践例を聞くことでより自分の部屋がすっきりしました!

勉強会や講座の後は決まって自分の家も見直していました。笑

 

そして今回資格取得までに、15人のモニターの方のお家に訪問し整理収納サービスを実践させて頂きました。

今後も見据えて整理収納を行う難しさと、依頼者の方がどんどん前向きに整理収納に取り組んでいく姿が分かる嬉しさ…整理収納って本当に奥深くて面白いと思うばかりでした。

皆様、本当にありがとうございました!

 

今後について

整理収納アドバイザーとしての活動ですが、私は主に個人宅への訪問サービスを考えています。

と言ってもまだまだアドバイザーとしてはアマチュアなので、しばらくはモニター様を募集してあれこれ練習させて頂く予定です。

その際にはぜひよろしくお願いします!♡