vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

6月の家計簿

5月に引き続き、6月の家計簿も公開します!

 

noooon-life.hatenablog.com

noooon-life.hatenablog.com

 

固定費

光熱費・ガス・水道…¥6721

iTunes…¥980

携帯…¥2,220

Wi-Fi…¥3,684

日経新聞…¥4,200

 

※家賃も払っていますが、ここでは省略しています

 

流動費

食費(外食)…¥38,364

食費(家)…¥8,393

交際費・趣味…¥6,521

洋服・美容…¥26,835

雑費…¥5,253

交通費…¥3,000

 

特別費

教養…¥1,805

ふるさと納税…¥18,000

 

振り返り

 

【食費】

外食費は先月より抑えました!が、同期に付き合ってランチやおやつを買うことが多かった月でした。ランチは行くとして(笑)おやつは必要な時だけ買うようにします。35,000円に収まるのが理想です。(ここでは出していませんが、外食費は「飲み会」「(誰かと)ランチ」「ひとり」の3カテゴリーに分けています)

逆に自炊の食費はほぼ収まりました◎ただこれお米を買った分も含んでいるのですが、母に「自分の身体のためにも、もう少し自炊にはお金かけたら…?」と言われました…。出張が増えるので自炊の頻度も減るのですが、7月は9,000円の予算にしてみようと思います。ステーキでも食べるか(?)

 

【交際費・趣味】

スマホケースの買い替え、あとは実家に帰る時のお土産でした。7月は出張先で何を買おうかと今から楽しみです。

 

【洋服・美容】

サンダル、アロマオイル、ドライヤー、ヘアミスト…と結構あれこれと買った月でした。(レペットは7月分でカウント)

それでも月30,000円の予算内に収まったのは、美容院とマッサージがポイントでいつもよりお安く済んだから!よかったです。

 

【雑費】

いつもリピートしている洗剤がなくなったので購入したのが大きかったです。でもその他は必要なものを買っただけで済んだから◎

 

【特別費】

実は必要経費・教養費・旅行費用・ふるさと納税(と住民税)は別に年間予算を組んであり、全てボーナスから出すことにしています。

今夏ボーナスが出なかったら、大学時代の貯金を崩そうと決めていたのですが…ボーナス出たので大丈夫でした!笑

ふるさと納税(と住民税)以外の共通点としては「全て1回の費用が変動すること」「惜しみなく使いたいこと」です。といっても限りはあるので、少しでも補填するために工夫をしています♡その工夫はまた別記事で。

 

【その他】

実は今月ダンスは休んでいました。新しいスクールにしたのですが、なんとなく合わず…元のところに戻ろうか考え中です。

来月から出張が多めになり、外食費がどのぐらいかかるのか心配なところもありますが…うまく節約して楽しみます!♡