vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

今のわたし.20220102.

1年ぶりに自己紹介を更新します!

 

 

about me

・都内のIT企業で企画&マーケティングを担当

・整理収納アドバイザー

・東京都内のマンションで夫と2人暮らし

 

過去のブログ

moonlightruri.blog.fc2.com

 

Twitter

twitter.com

 

よく考えることについて

【生活】
ミニマリストという言葉を知ってから、もう7年以上。
物を増やさないことも大切ですが、最近は「長く使う」「使い切る」という観点も大事にするようになりました。物は少なく、ひとつひとつの物への愛情はより深く。
今年は引っ越しがあり、ついついあれこれ購入したくなってしまうのですが、長く愛用できるか考えながら購入したいところ…!
 
・整理収納、掃除
整理収納アドバイザー資格を取ってから早4年。
ライフスタイルの変化とともに、より一層整理収納への思いが強くなっています。
2022年は整理収納を手掛ける機会を作りたいです。
 
・家計管理
転職で年収が下がったり、夫と同棲を始めたりしてからより本格的に取り組んでいる家計管理。
ふるさと納税iDeco、つみたてNISAを含む投資信託格安SIMへの変更、楽天経済圏の活用、保険の見直し、電気やガスの契約の見直しなど、気になることはなんでも取り組んできました。

note.com

今年は音楽系サブスクの見直し、ポケットWi-Fiの見直し、そしてもう少しポイ活を頑張ろうと思っています。

 
・仕事
事業会社で、マーケティングや企画を担当しています。昨年からは自社で広告運用をスタートし、勉強の日々です。
昨年はとにかく本をたくさん読んで勉強できた1年だったので、今年も継続したい…!
 
・趣味
相変わらずマイペースに踊りは続けています。昨年は毎朝の筋トレとヨガが習慣化したので、ヨガのクラスに行って自分のポーズを見直したいと思っています。
今年後半は少し落ち着く予定なので資格も取得したい!
 
・夫との生活
昨年結婚しました。穏やかでいつもニコニコしている夫とのんびり暮らしています。
夫と付き合って丸2年、いろいろな面で随分生き急いでしまった感は否めないので、今年は少し2人でのんびりしたいです。
 
【美容】
・スキンケアとメイク
スキンケアは韓国のドクターコスメブランド、Dr.Jart+を中心に使っています。今年は結婚式があるので、スペシャルケアを充実させていきたい!
メイクアイテムはさらにシンプル化が進み、試験的にファンデーションからフェイスパウダーのみにしています。アイシャドウとチークをまとめるマルチパレットを作ってみたいなと思いつつ、なかなか手が出せず…
 
・ヘアケア
結婚式に向けて人生で一番髪を伸ばしています!今既に胸下までのロングヘアですが、ボリュームたっぷりのヘアスタイルも出来るよう頑張っています。
お風呂上がりにヘアオイルをしっかり馴染ませて乾かすぐらいですが、今年はヘアオイルを良いものにしたり、美容院でヘアトリートメントをしたりと少し奮発したいです…!
結婚式後はヘアドネーションしたいので、少しでも綺麗な髪の毛を提供できるよう気をつけたいです。
 
・ファッション
最近は少しシンプルなスタイルが好みです。特定のブランドにこだわらずいろいろ見るようになりましたが、昨年YOKO CHANのワンピースを購入したところとても良かったので、またいつか買いたいなと思っています。
靴や小物はいいものを少しずつ。個人的にはあまり中古が気にならないので、古着屋さんやメルカリなどもよくチェックしています。

書きたいこと

・日常の切り取り

・綺麗になるための足跡

・心に残ったものの記録

・秘密にしておきたいおすすめ

・ご機嫌に生きるための鍵