vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

40cmのヘアドネーションをしました

先日ヘアドネーションをしました。

なかなかない経験なので記録したいと思います!

 

ヘアドネーションをしようと思ったきっかけ

中学生の頃に円形脱毛症になったことがありました。小さい範囲だったこともあり、1年程度で治ったのですが、髪の毛がなくなるかもしれない恐怖は今も心に残っています。当時は気になってよく帽子をかぶっていたり、親に内緒でヘアピースを買ったりしていました。

その後大人になってから結婚式を挙げることになり、せっかく髪を伸ばすならとニュースなどで耳にしたことがあったヘアドネーションに挑戦することにしました。

 

 

ヘアドネーションするまで髪を伸ばした期間

2019年夏にボブにしてから約3年間大きくヘアカットをせずに伸ばしました。

だいたいウエストあたりまで伸びていました。

f:id:noooon_life:20220806204418j:image

(カラーが落ちていて汚いですが…)

 

ヘアドネーションまでに準備したこと

結婚式の半年ぐらい前に美容師さんにヘアドネーションしたい旨を相談し、あまり段を入れたりすきすぎたりしないようにしてもらいました。

ダメージがある髪の毛でも寄付できるとのことでしたが、ロングヘアになってから枝毛や切れ毛が発生したため、少しでも長さを稼げるようコテを使わないようにしていました。

 

ヘアドネーションに必要なもの

アゴム(ビニール製のゴムがおすすめ)、ジップロックレターパック、ドナーシートです。

カット時の注意なども下記のHPに記載されているので、事前に美容師さんにチェックしてもらうとスムーズだと思います。

私はいつも通っている賛同サロンではない美容院でお願いしましたが、全国にヘアドネーションの賛同サロンもあるみたいです!

髪の毛を送る|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)


ヘアドネーション当日&カットした長さ

水気のない髪の毛をカットする必要があるので、出かけるギリギリまでドライヤーで乾かしていました。

規定では「31cm以上」とのことでしたが、長めのウィッグの方が人気とのことと、切れ毛が多く規定以上の長さになっているか不安だったので、出来るだけ切ってもらうようにお願いしました。 

 

長いところでは40cmぐらい切りました。ロングヘアからすっきりショートヘアに!


切った髪の毛の毛先はやはりダメージが気になって、もっと綺麗に伸ばせるよう頑張れば良かったなと少し後悔。

f:id:noooon_life:20220806204500j:image

 

ヘアドネーションしてみて

人生初のショートヘアは、最初は見慣れなかったものの、今は馴染んでいます。生まれ変わったような気分です。

久しぶりに会う人にはかなり驚かれますね…!

いつかヘアドネーションしようと心に決めていたものの、当日切った後はちょっと寂しい気持ちに。でも髪の毛が少しでも誰かの幸せに繋がれば嬉しいです。