vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

20代ミニマリスト女性の家計見直し会議③サブスク代、きっぱりやめる勇気が欲しい

家計見直しシリーズ第三弾です!

noooon-life.hatenablog.com 

noooon-life.hatenablog.com

 

 

現状のサブスク代を振り返る

今回のテーマは「サブスク代」。 サブスク代はジャンル問わず、毎月or定期的に支払いが生じているサービスを含みます。 

Apple Music・Nintendo Switch Online…月1,000円ほど>

Apple Music、Nintendo Switch Onlineともにファミリープランに入っています。夫、私の弟が一緒に入っていて、割り勘しています。
なおAmazon Primeはあまり使わなくなったため、先日解約しました。必要になったら夫が会員なのでファミリー会員にしようと思います。

 

楽天マガジン…年3,960円>

暇つぶしに読むのにちょうど良い!
費用は全て楽天ポイントで決済しているので、お財布の負担がないこともありがたいです。

 

<習い事…月15,000円ほど>

ダンスを習っています。掛け持ちしているのでやや高め。また発表会や公演があると衣装代やスタジオ代がかさみます…
実は2箇所通っているうち1箇所はあまり行っていないのですが、行くと楽しくてついつい支払い続けています…

 

<クレジットカードの年会費…年3,248円>
ルミネカードと楽天ゴールドカードの2枚分です。
楽天ゴールドカードは改悪してから通常カードに変更しようか迷いつつ、変えるのが面倒でそのままに…

 

今後のサブスク代の悩みあれこれ 

Youtube Premiumに乗り換えようか迷い中>

Apple Musicが来月から値上げなので、この際いっそのこと解約し、Youtube Premiumにしようか迷っています。
お風呂に入っている時や髪を乾かしている時によく見ているのですが、広告の内容がえげつないものが多くて苦手なのです…(特に脱毛系…)
ただ、夫も弟もApple Musicを継続したいとのことで、一旦は保留かな。

 

<苦手なことほど自分の性格を利用して習慣化>

昔は通い放題のジムに登録していたこともあったのですが、全然行かなくなり辞めてしまいました…
私はとにかく運動が苦手なので、サボってしまわないよう、覚えることがあり周囲の人とも交流できる今のやり方が合っていると思います。
大人になると友達を作るチャンスが減ってしまいますが、習い事のおかげで老若男女問わず友達が増えて良かったなと感じています!

 

<おまけ・ポイントやコード決済について>

意識的に貯めているのは楽天ポイントとハピタスのポイントのみ。ハピタスのポイントも楽天ポイントにしています。
コンビニでは楽天Payを使ってポイント利用して買い物しており、ここ2~3年コンビニで現金やクレカは使っていない気がします。

しかし、携帯にアプリが入っていて一応貯めているのは、Pontaポイント、Tポイント、無印良品、年に3~4回買う洋服屋さん。そしてコード決済はPaypay、メルペイ、LINE Pay、スタバカード、ドンキなど…?

そしてブログを書くために調べていたところ、利用している携帯や銀行にもポイント制度があることが発覚しました。もはやポイント社会!
断り切れずに登録してそのままになっているサイトも数多くあります。もったいなさすぎる…個人情報保護の観点からも、そして身の回りを整理する意味でも、少し見直してみようと思います。

 

サブスクは始めるのは簡単なのにやめるのに勇気が入る

サービス系全般に言えることなのですが、私は一旦始めたことをやめるのが本当に苦手です…

Amazon Primeもたまに動画を見るぐらいしか使っていなかったのにやめるまでにかなり悩みましたし、ジムやその他前に通っていた習い事も、大して行っていなかったのにもかかわらず時間の都合や引っ越しなどで物理的に通えなくなるまでずっと退会できませんでした。

今だとクレジットカードもそうですね。1年ぐらいうだうだ悩んでいる気がする(笑)

サブスクってリーズナブルな値段のサービスが多くて「支払える」と思って入るのですが、結局「支払えるし、使うと楽しいからいいか」となかなかやめられない気がします。

また必要になったらいつでも入れるサービスばかりなので、「ないと1ヶ月以内に困る」「もっとリーズナブルに楽しめる方法を発見したら潔く移行する」と決めて見直そうと思います。

今回の結論

「ないとすぐ困るサービスか」を念頭に置いて、契約しているサブスクやポイントを見直す