vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

20代ミニマリスト女性の家計見直し会議⑥最終回、見直した項目と節約効果のまとめ

とても久しぶりになってしまいましたが、この数ヶ月で実際に取り組んでみたこととその節約効果(や近況報告もちょこちょこ)をまとめたいと思います!

 

美容費

見直し記事はこちら↓

noooon-life.hatenablog.com

 

・カラーをやめた

ある日美容院の予約をした際、間違えてカットのみのメニューを予約していたことがお店に行ってから発覚。その時に思い切ってやめちゃいました!元々暗めのカラーにしていたので、プリンもあまり目立たず、半年以上染めていません。
節約になるのはもちろん、髪へのダメージが減ったのか癖が少なくなりました。

 

・居心地の良い美容院を発見

見直し記事にもある通り、美容院ジプシーをしていたのですが…先日自分に合いそうなところを発見!お店の雰囲気が落ち着いていて、スタッフの方の技術も良かった!しばらく通おうと思います。
カット+トリートメントorヘッドスパで6,000円ほど。今まで通っていた美容院でお願いしていたメニューだと9,000円ほどだったので、1回あたり3,000円も減ったことに。毎年5〜6回美容院へ行くので、15,000円ほど浮く計算になります。

 

エステをやめた

なんと通っていたエステサロンのスタッフの方が遠隔地へお引越しされてしまい、通えなくなってしまいました…しばらくショックでへこんでいましたが、私にはなかなか高かったのでちょっとホッとしているところもあります。
1回あたり15,000〜20,000円ほどかかっていたので、年に2〜3回通うとしたら50,000円ほど浮いたことになるかな。

 

・寝る前にヨガやストレッチを始めた

エステに通えない分、お手頃な癒やしとして寝る前にヨガを始めました!
電気を暗くして小さなライトだけにし、アロマディフューザーでお気に入りのアロマを焚きながら身体をほぐすと心身ともに緩みます。

 

B-lifeのまりこさんとまりなさんの動画をちょこちょこチェックしています。
お二人のヨガやストレッチはプレ花嫁時代からお世話になっています〜!

 

youtu.be

 

www.youtube.com

 

・クマ取り&ほくろ除去をした

まとまった休みを活用してクマ取り&ほくろ除去をしました!まだどちらも完成形ではないのですが、今のところ良い感じになってきています。(同じ病院で施術をお願いしたことで、割引してもらえました!)
メイク代もわずかに減りそうだし、何しろメイクが楽しくなりました◎思い切って挑戦して良かった。

 

通信費

楽天モバイル+mineo→mineoオンリーに

楽天ポイント欲しさに解約を悩んでいた楽天モバイルですが、一旦解約しました!楽天市場をよく利用するとはいえ、ポイント欲しさに買ってしまっては本末転倒なので…楽天モバイルの最低料金が月1,078円なので、年間で約13,000円削れることに。
mineoの音声通話付きの10GBプランにし、毎月約2,000円で収めています。何度か紹介していますが、回線速度が安定しており、ゲームやキャンペーンなどでギガのプレゼントイベントもあってとてもおすすめです!

▼下記の紹介リンクからの申し込み手続きで、申し込みされた方は契約事務手数料3,300円が無料、私に1,500〜3,500円分の電子マネーギフトがもらえるそうです。

mineo.jp

 

・ポケットWi-Fiを解約
仕事で使用しなくなったので解約しました!月5,000円ほどかかっていたので、年間60,000円ほど浮くことに。これは嬉しい…!

 

サブスク代

noooon-life.hatenablog.com

 

・・・特になし!
楽天ゴールドカードを通常カードに変更しようとしていたのですが、楽天証券での投信積立時の楽天ポイント付与率が上がったので一旦そのままに。

 

特別費

noooon-life.hatenablog.com

 

・・・特になし!

先月グアム旅行に行く際は、「帰ってきたときに疲れていない旅行をする」を念頭に航空券&ホテル、観光を組み立てました。
全体的にはとても楽しかったのですが、毎日何かしら遠出する予定を入れてしまい、やはり疲れた…!次回は少し物足りないぐらいの予定にしてみて、現地で考えるというのもありだな。

服飾費

noooon-life.hatenablog.com

 

年間12着チャレンジ、継続中です〜!!

 

 

ライフスタイルが変わるので、6〜7月は数枚買い足すことになりそうです。

 

その他

・メルカリで集中して売却

家計の見直しを始めてから、手放すか迷っていたものを一気にメルカリや楽天ラクマで売却しました。長く履いていた靴や、数年前に購入した文房具、使いかけの化粧品なども売れてびっくり。
また、実家でも母の持ち物を一緒に見直して売却。通販で買ったけど着なかったブラウスや健康グッズ、ポーチなど、ひとつひとつはかさばるものではなかったですがかなりすっきりしました〜!
2023年分は現時点で60,000円ほどの売上になりました!

 

・電力会社の変更

引っ越して1年経ったので、電力会社を見直し&変更しました!エネチェンジで1年分の電気使用量を入力し、自分の家に合ったお得なプランを探すだけなので簡単。
今回はシン・エナジー→Japan電力へ変更しました。電気代もどんどん値上がりしているのでどこまで効果があるか分からないですが、少しでもお得になることを祈るばかり…!

 

無理なく楽しく節約しつつ、やりたいことにはしっかり使う!

ざっと計算すると、年間140,000円ほど浮く計算に!1ヶ月に1万円ちょっと浮いたと考えると、結構大きいのでは…?自分の生活は大きく変化したわけではないので、見直してよかったと思います。
今年はずっと欲しかったピアスを買ったり、グアム旅行をしたり、クマ取り&ほくろ除去をしたりと結構大きな出費が多かったのですが、日々節約を積み重ねることでやりたいことにどんどん使いたいです!(実は今資格取得のために、思い切って予備校へ通って勉強しています。こういったお金の使い道も、日々の節約あってこそ…!)
6月から転職に伴いライフスタイルが大きく変化するので、またお金の使い道も変わってきそう。自分の心身の健康を大切にしながら、楽しく暮らせる工夫をしたいです。