vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

今のわたし.20180628.

ブログを再開して1年、自己紹介を更新します!

 

 

about me

・都内の外資系企業で働く社会人1年目

・整理収納アドバイザー

 

Love♡

人と話すこと

音楽を聴くこと

踊ること

文章を書くこと

旅行をすること

掃除をすること

美味しいものを食べること

料理をすること

占いをすること

 

過去のブログ

moonlightruri.blog.fc2.com

 

Twitter

twitter.com

 

よく聞かれることについて

【生活】
ミニマリストという言葉を知ってから、もう4年ほど経ちます。
最初は背伸びしていたことや、やたら減らすことにこだわっていたことも。
それでもよりミニマルに、自分の好きなものやことに最大限費やしたい、という思いは変わっていません。
断捨離の概念を知った頃に198着あった服は、現在30着ほどにまで減りました。どれもお気に入りばかり・・・と思いきや、まだまだ減らす余地がありそうなのが楽しい。
 
・掃除
ほぼ毎日どこかしら掃除をしています。コツは「ながらで掃除する」「お気に入りの掃除道具を揃える」の2つ。
また掃除をするタイミングで持ち物の見直しもしています。ミニマルライフは掃除の上に成り立つと言っても過言ではない!
 
・料理
ほぼ毎日自炊しています!週1程度のランチ以外はお弁当持参です。
実家にいる頃は正直ほとんど料理していなかったのですが、一人暮らしを始めてからは自然とするように。
土日に1時間ぐらいで作り置きをいくつか作り、平日は乗り切っています。土曜日にカレーや煮込み料理のような時間がかかるものを作って食べるのが楽しみです。
 
・趣味
生活をすることが1番の趣味だとも言えるのですが(笑)
食べること、読書、ダンス、カメラ、散歩はずっと好きです。
あとは暇さえあれば音楽を聞いています。moumoon/YUKI/吉澤嘉代子/パスピエ/Charaなど女性アーティストが好き!
 

【大学生活】

・大学時代にやっていたこと
勉強、長期インターン、ボランティア、ダンスの4つは4年間続けていました。
朝からボランティアに行って、その後ゼミに出て、インターン先に出勤して、ダンスの深夜練に行く…というとんでもなく忙しい日もありましたが(笑)今振り返ると本当に充実していたし、もっと充実させられたと感じます。どれも心から楽しくてやっていました。

・就活スケジュール
3年生の8月に1社だけインターンに行ったのが就活の始まり。その後10月-12月で就活し、いくつか内定を頂いたのち内定受諾しました。外資系企業を中心に受けていたのでかなり早く終わりました。受けた会社は少ないものの、業界はメーカー、コンサル、金融、ITと幅広く受けました。
 
・今の会社を選んだ理由
男女関係なく結果重視であること、転職前提であること、自分の意志が比較的通しやすいことの3点から外資系企業やベンチャーがいいなと思っていました。忙しい時は正直土日も働いていますが、学べることが多く何よりも楽しいのでしばらく頑張ろうと思っています。
長らく試験合格に向けて勉強していたため就活する予定はありませんでしたが、就活を通じて自分を見つめ直すことが出来たので就活して良かったです。
 
【美容】
・スキンケアとメイク
ほとんどSUQQUで揃えています。といってもスキンケアは化粧落とし+洗顔+化粧水のみ。時々ずっと愛用しているレチノールクリームを追加します。
スペシャルケアとして、週1程度パックをしています。
メイクアイテムも今はSUQQUがほとんどです。どのアイテムも色が絶妙で、飽きずに使っています。ファンデは社会人になってからミネラルファンデにしました。
メイクは気持ちを整えるものだと思っているので、メイク時間は5分もかからないですが毎日必ずしています。
 
・美容院とまつ毛パーマ
美容院は45日に1回。いつもカット+カラー+ヘッドスパで、担当の方にほとんどお任せしています。担当の方のセンスもお店の雰囲気もヘッドスパも大好きなので通っています。
逆にまつ毛パーマは今いいところを探しています・・・!
 
【その他】
・オフ会
昔行ったことがあるのですが、最近は機会がなくて全く行っていないですね・・・!
ちなみにDM頂いてお会いしたことは何度かあります。DM開放しているので、もし何かありましたらぜひDMお待ちしています。♡

書きたいこと

・日常の切り取り

・綺麗になるための足跡

・心に残ったものの記録

・秘密にしておきたいおすすめ

・ご機嫌に生きるための鍵