vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

今のわたし.20240102.

新年恒例、1年ぶりに自己紹介を更新します!

 

 

about me

・公共系の団体で人材育成の企画や企画運営の仕事をしています

・整理収納アドバイザー

・東京都内のマンションで夫と2人暮らし

 

過去のブログ

moonlightruri.blog.fc2.com

 

X(Twitter)

twitter.com

 

よく考えることについて

【生活】
引っ越しして2年が経ち、お家もマイナーアップデートの段階に。モノの総量があまり変わらなくなってきて自分なりのミニマリズムはここが限界だと感じています。
「オシャレではないけれど居心地が良い部屋」を理想として、今年は引越し時に間に合わせで買ったものの買い替えや、夫婦でずっと欲しいと思っていた大物を購入したい!
 
・家計管理
2023年は休職や退職、転職などであまり貯金できなかった…!
引き締められるところはとことん引き締めて、シェアや中古を活用したり、自分でやれることはやってみたりと、スッキリした家計になった1年でした。
今年はNISAをできるだけ積み立てつつ、あまり無理しすぎずゆるりと貯金していきたいです。

 

・仕事やキャリア観
最近転職し、人材育成に携わる仕事をしています。今までの仕事でも触れてきた分野ではあるのですが、本格的に取り組むのは初めてで面白い&難しい…!自分自身の裁量も大きく、楽しみながら仕事ができています。転職を重ねて、少しずつ「得意なこと」と「興味があること」がマッチしてきたなと感じています。
結婚や体調不良になったことなどをきっかけに、ワークライフバランスを大切にする働き方に変えました。今は在宅勤務もでき、仕事も遅くとも18時には終わるので随分働きやすくなりました。
2024年は資格取得も楽しみながら頑張りたい!
 
・趣味
2023年はアニメやゲーム、オーディション番組をちょこちょこ追って楽しい1年でした!特に秋冬にPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSにハマり、毎週泣きながら観ていました。(特に推していた子たちは残念ながらデビューできなかったので、2024年にまた彼女たちの舞台が観られるといいな…!)
今楽しみなのは「葬送のフリーレン」「おいしい給食」、そして夏にあるBMSG×ちゃんみなのガールズグループオーディション番組。
続けているダンスも、2023年は作品の出展やイベントの出演など大きい舞台を踏んだことができた一方、基礎力の向上(特に柔軟)や今まで挑戦してこなかったジャンルのダンスに挑戦するなど、バランスの良い1年になりました。2024年も既に大きなイベントに出演する予定なので楽しみ!
 
・ファッション
2023年は年間12着チャレンジに取り組みました!

 

ほどよくコンサバ×女性らしいテイスト×イエベカラー×手入れが楽、というのが今の気分。プチプラでも少し高めの服でもいい出会いがたくさんあった1年でした。

そして大物購入ではGRAFFのピアスの使い勝手がとても良かった…!仕事の時もつけられるぐらい控えめなサイズで愛用しています。

2024年は少し華やかなトップス、新しい靴、大物ではネックレスを買い足したいな。

 

・スキンケア、メイク、ヘアケア
2023年はヘアカラーをやめ、ワンレンのセミロングにしたくて髪を伸ばしています。もう少し伸びたら毛先にふわっとパーマをかけたい!
また、定期的に眉の脱色も始めました。しっかり生えている眉がコンプレックスなのですが、少し色が薄くなるだけでも優しい印象になる気がする…!眉マスカラの消費量も減りました。
2024年は冒険しすぎず、心地よい「最低限の美容」を目指したいと思います。
 

書きたいこと

・日常の切り取り

・綺麗になるための足跡

・心に残ったものの記録

・秘密にしておきたいおすすめ

・ご機嫌に生きるための鍵