vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

最近のコスメ事情(2019.12)

とても久しぶりに、最近のコスメ事情について。

学生時代はあれこれと創意工夫していたのですが、社会人になってからちょっとおろそかに。仕事が少し落ち着いたこの時期に、アイテムを見直してみました。

 

テーマは「血色を足す」

パーソナルカラーはイエベ春(ブライトスプリング、セカンドカラーは夏ですがかなり春寄り) です。

 

f:id:noooon_life:20191201201936j:image

 

*ファンデーション

24hコスメ 24 ミネラルパウダーファンデーション 02 ライト

ずっとオンリーミネラルのファンデーションを使用していたのですが、気分を変えて別のものにしてみました。SPF45と高めなのも嬉しい。しっかり肌に載せようとすると小鼻周りや顎あたりがよれるので、ブラシで薄く軽く載せるようにしています。(ブラシはETVOSのものです)全体的に黄色みが強めなので、イエベの方におすすめです。

 

 

*コンシーラー

セム カバーパーフェクションチップコンシーラー 01 クリアベージュ 

2回リピート中。クマの濃いところにのせ伸ばしています。以前@コスメで見かけて気になり購入したのですが、乾燥して崩れにくく色も合っていたので、夏に韓国に行った際何本かまとめて購入してきました。この効果でこのお値段は安い…時々拭かないと漏れるので気を付けています。

私の家の近くの@コスメだと1.25/1.5/1.75の3種類がありました。

 

m.shilladfs.com

 

*眉マスカラ

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR 04 ナチュラルブラウン

何本リピートしたか分かりません…。とてもお気に入りです。色がふんわりと載ること、ブラシが大きくて塗りやすいこと、色展開が多くヘアカラーを変えても合う色があることなどなど…もうこれ以外の眉マスカラは使えないです。全体的に茶髪に合うカラーが多いので、ヘアカラーをしている方におすすめです。

 

 *アイシャドウ

ルナソル シアーコントラストアイズ 01 Coral Coral

ずっとSUQQUのデザイニングカラーアイズの絢撫子と光焦を使用していました。(絢撫子に関しては2年以上?)とても気に入っていたのですがどちらも締め色がはっきりしているので、もう少し軽めの色合いのものをずっと探していました。

ルナソルのアイシャドウは3~4年前にペタルピュアアイズを使用していて気に入っていたのですが、色合いが淡くまぶたに載せても全体的にあまり発色せず…BAの方にそのことも伝えながら選んでいただき、ピンクもベージュもメインに使えるこちらを購入しました。

右下のホワイトカラーのラメがざくざくでうっとり…。オフィスメイクの日は右上のベージュ、休日は左上のピンクをメインに使っています。締め色がそこまで強くないのも嬉しいです。(一般的なブラウンアイシャドウの中間色ぐらいなので、人によっては物足りなく感じると思います)

 

*チーク

to/one ペタルチーク 05 コーラル

今年の1月にポール&ジョーのチークを購入し使っていたのですが、ある日駅のトイレに置いてきて無くしてしまいました…あれこれネットで吟味しつつしばらく使っていなかったのですが、コスメキッチンでたまたま見かけたto/oneのチークに一目ぼれ。友人から誕生日プレゼントにリクエストしていただきました。

肌に溶け込むような淡いコーラルカラーです。時間が経ってもくすみにくかったです。付属のブラシもしっかりしていました。

 

*口紅

コスメデコルテ ザルージュ RD450

以前SUQQUのモイスチャーリッチリップスティックの紅金魚をとても気に入って使い切ったのですが、オフィスでも使えるようもう少しシアーなカラーを探していて購入。

瑞々しいレッドです。イエベ春の方にオススメされるカラーのようですが、かなりクリアなカラーなので人を選びにくいと感じます。いい意味で赤リップしすぎないです。

私は唇が本当に乾燥しやすいのですが、こちらはとにかくうるおいたっぷりで荒れにくいリップです。SUQQUのモイスチャーリッチリップスティックが好きな方には本当におすすめしたい…!お値段もSUQQUと比べて少し手ごろです。

 

*リップクリーム

Dr Jart+ セラマイディンリップペア

カロスキルの店舗に行った際、他に店舗で買い物されていた方が何本も購入されていたので気になって購入。つける瞬間はちょっとワセリンっぽい重さを感じますが、べたつきは少ないです。夜リップパックするのにも使っています。

ただちょっと漏れやすい…使い切ったら肌にも唇にも使えるようなマルチバームにしようかなと思っています。どなたかおすすめあれば教えていただきたいです…!

 

*コスメポーチ

コスメキッチンのショップ袋に持っていたリボンを通して使っています。口紅とリップクリームは持ち歩いているポーチに入れ、普段は持ち歩いていません。旅行時はこのポーチにコンタクトやスキンケアグッズを足して持って行きます。

 

私はコスメもスキンケアも好きです。コフレや新色の特集が組まれていればついつい見てしまいますし、韓国に行くたびに話題の商品をあれこれと試しています。

朝お化粧をするとオンの自分に切り替わって、夜丁寧に自分の肌を労るとオフの自分に切り替わります。自分が自分らしくあるための大事なひとときです。 

毎日気軽に向き合えるよう、出来るだけアイテムは少なめに。年齢や置かれている環境で少しずつアイテムが変わっていくと思いますが、そんな未来も楽しみ。

 

*約2年ぶりの記事でした!以前のコスメ事情はこちら。 

noooon-life.hatenablog.com

 

 

 

*スキンケアの記事はこちら

noooon-life.hatenablog.com