vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

アラサーミニマリスト女性の残暑を乗り切る7つの楽しいアイデア

皆様、またまたお久しぶりです。
8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね…!私なりの残暑をちょっとだけ楽しく乗り切るアイデアをご紹介します!

 

暑い日ならではの飲み物を用意

普段はあまりジュース類は飲まないのですが、夏だけは特別にジュース類をストックしています。
原液タイプのカルピス、引き出物のカタログで選んだアップルタイザー、水出し用の黒豆茶など…

 

あとは余ったポッカレモンでレモネードを作るのにハマっています!
いつもの飲み物にポッカレモンを入れるだけで、さっぱりして美味しいのでおすすめです。

www.pokkasapporo-fb.jp

 

アイスキャンディーを作る

買い出しの時にアイスを買うこともあるのですが、帰宅するまでに溶けないか気を使う…
なのでちょこちょこアイスキャンディーを作っています!

 

私が持っているのは型にジュースなどを流し込んで凍らせるだけのシンプルなもの。


 

 

中身はいつも適当なのですが…

・余ったフルーツ+ヨーグルト
・濃いめに入れた紅茶やコーヒー+牛乳+砂糖
・スーパーで安かったジュース
・ジャム+ヨーグルト

小さめサイズなので食べすぎることもなく、おすすめです!

 

具材たっぷりキーマカレーを作る

夫婦ともにカレーが大好きなのですが、この季節は作るのに躊躇する…!
ということで、夏はだいたいキーマカレーを作っています。

ルーなしで作れるレシピを愛用中。

macaro-ni.jp

私は人参、玉ねぎ、ひき肉の他にも冷蔵庫で余っているものはなんでもみじん切りにして入れてしまいます!
最近だとピーマン、なす、ソーセージ、ちくわ、ごぼう、ズッキーニなど…具だくさんなら食べごたえがあって栄養ばっちり。
そうめんにかけても美味しいです。


また、カレー粉を入れる前に具材を別のフライパンに分けて、トマトソースやケチャップで味付けすればミートソースも一緒にできてしまうのでおすすめです。

 

お風呂前にちょっとだけ運動タイム

通勤中に炎天下を歩いたり、満員電車に乗ったりした時の汗ってなんだか臭い…と感じ、お風呂に入る前に少しだけ運動するようにしています!

時間のある日はフィットボクシング、忙しい日は動画を見てちょっとだけ。

youtu.be

 

youtu.be

 

ハッカ油をバスタイムに活用

数年前から愛用しているハッカ油!
普段は消臭目的で使用することが多いのですが、夏はバスタイムにもかかせません。

シャンプーする時に1プッシュだけスプレーすると、洗い上がりがすーっとしてとても気持ち良いです。
なお、お風呂に入れてもさっぱりして気持ち良いのですが、量を間違えるとお風呂上がりに凍えるほど寒気がするのでご注意ください…!1〜2プッシュで十分です。

 


 

 

暑さ対策グッズをいろいろ試す

3,000円ぐらいまでの暑さ対策グッズで気になったものはちょこちょこ購入しています。
クールリングや冷感タイプの汗拭きシート、ミニ扇風機など…

今年は晴雨兼用傘を買い替えました!


 

 

日傘としても雨傘としても使えるデザインで、とっても軽い!
お手頃なお値段だったので強度が心配でしたが、あまりの強風でなければ問題なさそうです。

話題作を一気見

どうしても暑いときはおうちに引きこもるに限る!!
飲み物やアイスを片手にのんびりするのが幸せ。


最近はバチェラー5を一気見しました!
多少拙くても、不器用でも、最後は情熱が人の心を動かすのだなと感じたストーリーでした。
そして女性メンバーが皆素敵で、毎回のデートシーンがとても楽しみでした!

 

アマプラで最近観て面白かったのはゆるキャン、最高の給食、まどろみバーメイド!
グルメ系のドラマが大好きです。
皆さんのおすすめの作品もぜひ教えてください〜!