vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

やる気を出すには「まずやってみる」「環境を作る」

しばらくお題箱シリーズ続きます!

今日は「やる気を出す方法と保つ方法」。

 

 

・机を片付ける

私は勉強や作業は基本的に家でやっています。

珍しいと言われますが、家が1番集中できて捗ります!

部屋はもちろんですが、特に机の上は常に物がないようにしています。

ちなみに作業机とご飯を食べる机は分けています!良い頭の切り替えになりますよ。

 

・10分だけ取り組む

勉強する、読書をする、何かタスクをこなす…

面倒!と思っていてもとりあえず10分だけやってみます。

最初の10分頑張れれば、だいたいあと30分ぐらい頑張れます。笑

 

・美味しいお茶を準備する

カフェで7-8回ぐらいお茶するお値段で、とても美味しい紅茶やコーヒーが買えます♡

私はだいたい毎晩、時間がある時は朝もお茶っ葉で紅茶もしくはお茶を淹れています。

 

 

 

以前は頂きもののFAUCHONのアップルティーのミニサイズを飲んでいました!

(こうやって振り返ってみると、お茶類は頂きものばかりです…)

 

また甘いものはどうしても!という時以外ありません。(食べたい時も、ヨーグルトに作り置きのかぼちゃペーストやイチゴジャムをかけるなどなるべく食べる量を調整できるようにしています)

 

・音楽や香りの力を借りる

作業する時の音楽はだいたいクラシックかヒーリングミュージックです。

アロマはペパーミントとレモンを混ぜ、頭をすっきりさせます!

 

・TODOリストを作る

朝家を出る前に「今日やること」、家に帰る前に「帰ったらやること」、寝る前に「朝起きたらやること」をiPhoneのメモアプリに記録しておきます。日曜の夜には1週間の予定も把握し、買い物の予定も立てます。

あれこれやらなきゃ〜!と思っていても、意外とやることは単純だったりします。

 

 

何かしら皆さまのヒントになったら幸いです!