vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

お気に入りは、今の自分に馴染むものでいい

最近のモノ選びのテーマは「今の自分に馴染むもの」。

思えばミニマリストになろうと学生時代に決めてから、モノ選びには試行錯誤してきました。

今日は最近のモノ選びとその思いについて。

 

「定番」を探し続けた日々

書店やサイトでつい惹かれるフレーズ、「定番」。

クラシックなトレンチコート、シンプルなハイヒール、素材の良いシャツ、肌身離さずつけられるアクセサリー、表情の引き締まる赤リップ、何年も引き継がれる鞄、すぐに自分だと気づいてもらえる香り…

特集を舐めるように眺めてはため息が出て、いつか欲しいものリストに書き足して、時には少し背伸びして買って。

何度も吟味して購入するのでその分思い入れも、そして手に入れたものとのこれから過ごし「定番」になる期待も、今よりずっと強かったです。

 

ふと感じる、ほんの少しの居心地の悪さ

手に入れてしばらくはドキドキしながら使って、時間を重ねると当たり前に自分のそばにあるようになって。

そうすると、私自身もモノも次第に変化してくる。いつしかしっくりくるモノばかりではなくなる。

しかし多少居心地が悪くても、これは定番だからきっと大丈夫、と頭の片隅で自分自身を納得させてしまうことがありました。

 

今の自分に1番しっくりくるモノを選ぶ

仕事や人間関係で毎日様々なことを感じて、どんどん考え方が変わっていく今の私にとって、定番が定番であり続けるのはまだまだ難しい。

ということで最近は今の自分にしっくりくるモノを取り入れるようにしています。

何度も吟味する習慣は変わりませんが、少しだけリラックスしてモノと向き合えるようになった気がします。

 

前置きが長くなりましたが、最近購入したものです。

・Le Couvent Des Minimes ボタニカルコロン アクアミステリ

f:id:noooon_life:20191006232604j:image

ロクシタンの姉妹ブランドのもの。近くのコスメショップで初めて見かけたときから素敵なパッケージがずっと気になっていて、ショップに立ち寄っては香りを試して選びました。アクアミステリは、フローラルな中にオレンジの甘酸っぱい香りを感じます。

 

・通勤バッグ

ずっとロンシャンを使い続けてきたのですが、本当はボーナスでブランドバッグを買おうと4月ぐらいから調べていました。

いざボーナスが出て改めて考えたところ、なんだかまだ自分はブランドバッグにはそぐわないような気がして。

結局ロゴの入っていない、シンプルなバッグをセールで購入しました。

f:id:noooon_life:20191006232625j:image

5000円ぐらい。仕切りがたくさんあるところと絶妙なカフェオレ色が決め手でした。

雨濡れも心配しすぎなくて済みます。

 

前向きなモノ選びをしたい

ウインドウショッピングや吟味している瞬間は好きなのですが、買うまでに時間がかかりすぎて疲れてしまうのがずっと悩みです。

モノを取り入れることにもう少し前向きになりたいです。

 

(おまけ)今のところ私の定番のもの

ちょっとだけ熱く語ります。(前のブログも久しぶりに…懐かしい)

ファッション以外のものも含みます。

 

バーバリーブルーレーベルのトレンチコート

ずっと憧れていて、大学入学時に祖母が買ってくれたもの。

今もシーズン最初に袖を通す時はテンションが上がります。

moonlightruri.blog.fc2.com

  

Repettoのバレエシューズ

とにかくとにかく履きやすい…。憧れが募って購入しましたが、もう私の一部です。

ちなみにこの記事で記載したシューズは怪我をした時に破損してしまい、2代目になりました。 今度は気をつけて履こう…

noooon-life.hatenablog.com

  

・マフラー

 

ジルバイのチェックマフラーもジョンストンズのストールも本当にお気に入りです。

マフラーは華やかな色が好き。

 

・スキンケア類全般

SUQQUの化粧水とレチノールクリームはもうずっと使い続けています。

Dr.Jartのシカペアセラムもお気に入りすぎて増税前に2本追加購入しました…

noooon-life.hatenablog.com

 

無印良品 全身シャンプー

何回リピートしたか分かりません。髪がきしみにくい全身シャンプーってなかなかないんですよね…。

以前はエルバビーバの全身シャンプーを使っていました。こちらも本当にお気に入りだったのですが、お値段的に厳しく無印に落ち着いています。

moonlightruri.blog.fc2.com

 

・ストウブ ピコ・ココット ラウンド(18cm)

使えば使うほど好きになる。ストウブで作る煮物や蒸し物、カレー、シチューが大好きです。

 

 

・オレンジエックス

最近紹介しすぎですが…用途の幅広さと安全性と香りが抜群です。

 

 

オレンジエックス以外は重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダ、オキシクリーンを常備しています。

daiichisekken.co.jp