vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

20代ミニマリスト女性の家計見直し会議⑤服飾費、「年間12着チャレンジ」に挑戦

お正月挟んで久しぶりになっちゃいましたが、家計見直しシリーズ第五弾です!

noooon-life.hatenablog.com 

noooon-life.hatenablog.com

noooon-life.hatenablog.com

 

 

現状の服飾費を振り返る

今回のテーマは「服飾費」です。服飾費には洋服だけでなく、下着類やタイツなどのインナー類、バッグや靴などの小物類といった身につけるものを全て含んでいます。
服飾費は年間積立しており、足りない場合は特別費で「その他」として積み立てている中から捻出すると決めています。
今回はざっくりジャンルごとに振り返りしていこうと思います!

 

<洋服>

トップスは値段抑えめ、ボトムスやワンピースは値段が高くても気に入ったものを購入するようにしています。
コロナ前は店頭での購入一択でしたが、現在は通販やメルカリ、古着屋さんでも購入しています。「機能性が高い」「2WAYで使える」「リバーシブル」みたいな言葉にとても弱い…
買うまでにはかなり時間がかかるタイプです。
なお、現在の洋服数は部屋着を含めず25着ほどです。

 

<インナー>

基本的にはユニクロやGU、無印良品のお手頃なものを定番にしています。インナー類は商品の入れ替わりが少ないので、定番のものを決めておくと楽ですね。
またバストサイズが大きいのが悩みで、店頭だとなかなか気に入るものに出会えず、通販も合わせて使っています。

<小物類>

自分の無理のない範囲で納得の行くものを購入しています!
値段に関わらず数年単位で悩むことも多いのですが、そんな時間も苦しくて楽しい。

例えばアンテプリマのワイヤーバッグは2〜3年悩んで買いました。

noooon-life.hatenablog.com

 

今後の服飾費の悩みあれこれ 

<「値段」に妥協して後悔>

洋服での失敗は数え切れず。正直、今もクローゼットには「微妙だなあ」と思いながらも着続けている洋服が眠っています…
ここ数年、後悔した理由で多いのは「思ったよりも薄かった」「サイズが小さかった」「重くて肩こりがひどい」「着ているとチクチクして痛い」「シルエットが身体に合わず、着心地が悪い」「気に入っていたけどすぐに生地がダメになった」など…

後悔した服や小物は韓国系の通販サイトやプチプライスを売りにしているサイトで買ったという共通点があります。
通販で買ってよかった服や小物もたくさんあるのですが、そういうものはたいてい「ちょっと高いけど…!」とドキドキして買ったものです。

買うときには大分迷うのですが、それでも安さについ目がくらんでしまうんですよね…(特に楽天の買い周り期間…)

 

<悩みすぎると逆に迷走する>

2022年の始めにダウンコートを購入したのですが、あまりの暖かさ・着心地の良さに感動…

ずっと欲しいと思っていたのですが、ネットであれこれ見ては比べすぎて、もう何が良いのか分からなくなっていたんですよね。

お正月休みにふと母に話したら、何年も悩む方が身体に毒よと言われ、勢いで買いました。笑

洋服や小物を買うときに「パーソナルカラー 、骨格、顔タイプに合うか」「手入れはしやすいか」「着回ししやすいか」「5年後も着られるか」「身の丈に合っているか」「店頭で見られるか」「着用写真はあるか」「口コミに気になる点はないか」「どこで買うと1番安いのか」などと延々と悩み続けてしまうのですが、もう少し気楽に洋服との出会いを楽しめた方が、人生が楽しくなるような気がするのです。

 

「年間12着チャレンジ」に挑戦

SNSで見かけて気になっていた「年間12着チャレンジ」をやってみようと思います!
現在数年着ていてもうすぐ手放したい洋服が多いため、クローゼットの半分を入れ替えるぐらいアップデートしたくて。

買いたい洋服のイメージとしては…
・上品な雰囲気のオフィスカジュアル→現在はほとんど在宅勤務ですが、通勤が増えそうなため。年齢に合わせて大人っぽい、パールアクセサリーが似合うようなスタイルに挑戦したい!

・旅でも着やすいおしゃれで着やすい服や小物→今年は海外旅行もしたい…!カチッとしすぎず、リラックスした雰囲気の洋服を探したいです。もちろんお手入れのしやすさも忘れず。

・地金やダイヤのシンプルなピアス→ピアスを開けてからずっと「いつかはつけっぱなしにできるようなシンプルなピアスが欲しい!」と思っていたのですが、なかなか機会がなく。
昨年ミキモトのパールのピアスを買ったら、とても使いやすい!ただパールなのでつける機会を選ぶ&今手持ちのピアスが全部パールモチーフなので、シンプルなピアスを購入したいと思います。
一粒ダイヤよりは何かモチーフのものが気になります。

今回の結論

「年間12着チャレンジ」で新しい自分に出会う!