vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

価値観を共有するためのルール作り

彼と付き合い始めた頃、約束したことが2つあります。

ひとつは「お互いに価値観が違うと分かったことに対してまずはルールを作ること」、もうひとつは「ルールは『遵守』するのではなく『目標』にすること」。

 

彼は週に1回以上会いたいけれど、私は2週間に1回ぐらいがちょうど良い。

彼は美味しいお店を探すのが苦手だけれど、私は行きたいお店リストがある。

彼はあちこち出かけるのが好きだけれど、私はのんびり過ごしたい。

彼は愛情表現が得意だけれど、私はなかなかうまく表現できない。

 

それならば、

会わない週は週に2回電話をする。

週末の夜に会う時は交互に予約をする。行きたいお店リストを共有する。

月1回は彼の行きたいところに遠出し、スケジュールはゆるめに計画する。

愛情表現を強制しない代わりに、節目には手紙を書く。

 

こんな感じでお互いの価値観をすり合わせて、譲歩できる範囲でルールを決めています。

 

そして、もっと大切なのはルールを「遵守」するのがゴールではないということ。

「あれもしてくれない、これもやってくれない」は相手を責めるだけになってしまうので、きちんと気持ちを言語化しつつルールに無理がないか確認します。

 

生まれも育ちも違う2人が、同じ価値観で生きているわけがありません。

それでも一緒にいると決めたのならば、お互いに自分らしくいられるように配慮しあいたい。価値観を共有するためのルールです。

あと単純に、彼と私の間だけのルールが増えていくのは秘密みたいで面白いです。

 

この間彼とディズニーに行きました。

アトラクションを待ちながらずっと喋っていたのですが、喋りすぎて全く写真がなく…笑

彼はあまり写真に興味がないとのことだったので、遠出する時は私が先導して写真を撮ることに決めました。

 

お店で見とれていたらプレゼントしてくれた、美女と野獣のローズドーム…!♡ 

とっても嬉しかったです。