vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

【一人暮らし】ミニマムに暮らすためのTips【節約】

最近一人暮らしに関する質問をたくさん受けたので、まとめて私が(特に節約の観点で)気をつけていることをまとめてみました!

 

【固定費・光熱費】

・家賃は手取りの1/3以下。

・毎日湯船に半分ぐらいお湯を貯め、シャワーは使わない。

・テレビを置かず、観たい番組はTverを活用する。

・毎日こまめに掃除し、汚れや壊れがないかを確認する。

 

【食費】

・週に1回、日曜日に2つのスーパーに行って2,000-3,000円程度食材を購入。何を購入するかはあまり決めすぎず、安くなっている食材があったら優先して購入。

・作り置きのおかずを3種類程度作っておき、毎日のお弁当には2種類程度入れる。

・野菜は大きめを選び、下処理して冷凍保存。

・シンプルな味付けなものが好き&冷凍庫のスペースが限られているので、冷凍食品は購入しない。

・レトルト食品とカップ麺は災害用を想定し、1ヶ月に1回程度(賞味期限を確認し期限が迫ってくれば)食べて補充する。

・ご飯は日曜日に2合炊き、冷凍or冷蔵庫で保存。足りなくなったら追加で炊く。

・冷凍うどんと冷凍した食パンを常備し、簡単に自炊出来るようにする。

・お菓子類やジュース類は購入しない。

・紅茶類やジャムは気に入ったものを購入。

・ペットボトルのお茶とお水は通販で購入。

・お肉やレトルト食品はふるさと納税を活用する。

 

【洋服・美容費】

・美容院代、マッサージ代は1回の予算を決めておき、だいたい年間で使う費用を見積もっておく。

・美容院はカットとカラー代がリーズナブルなところを選び、その代わりトリートメントやヘッドスパを追加する。

・マッサージ代はマッサージだけでなく、他のことに使っても良い。

・洋服代(アクセサリーや靴等も含む)と化粧品代には年間予算を決めておき、その中で自由に使う。

・ルミネカードを持っているので、基本的には洋服も化粧品もルミネで購入。特に10%オフ期間をメインに購入。

 

【交際費】

・飲み会や平日ランチは月でだいたいの回数を決めておく。前もって約束しておき、突発的なお誘いは基本的に遠慮する。

・週末の約束は出来るだけランチ・時々は家での飲み会・自分でお店を予約し、飲み放題や食べ放題のプランにしておくなど同じお金でより楽しめる方法を選ぶ。

・旅行は年間予算を決めておきつつ、必要であれば惜しみなく使う。

 

【その他】

・天引きで一定額を貯金。50万貯金したら定期預金に入れる。

・基本的にはカードで決済し、どのぐらいお金を使っているか把握しやすくする。

・固定費は3ヶ月に1回程度見直し、本当に必要なものだけか確認する。

・通販は重いお茶やお水、手に入りにくい物、本でない限り基本的に使わない。

・ハピタスを活用し、飲食店や旅行の予約・通販での購入はハピタス経由で行う(だいたい月3,000-5,000円分ぐらいポイントが貯まっています!)

hapitas.jp

・ハピタスのポイントはAmazonギフトカードにし、本を買う予算にする。

・半年に1回程度本や洋服を見直し、不要なものは近くのブックオフで売却する。

・30,000円以上するものに関しては何回も考え直し、本当に必要だったら購入する。

 

基本的には学生の頃とあまり変わらない生活をしています。

あまり安定した業界ではないので、毎月一定額以上の貯金は必ずするようにしています。でも投資するところ、楽しむところはとことん使う!◎

一人暮らしを考えている皆様の参考になったら幸いです!