vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

2020.8のお買い物日記

ゆるめの日常日記を書くのは本当に久しぶり…!

2020年に入ってからリモートワークや引っ越しでがらっと生活が変わり、お買い物欲にも波があったのですが、生活が少し落ち着いてきてふつふつとお買い物欲が沸いてきました。(もちろんよく悩んでから!)

2020年8月に購入したものを5つ紹介します。

 

KINTO トラベルタンブラー 350ml

f:id:noooon_life:20200915190406j:image

リモートワーク中の水分補給、春先までは温かい紅茶をティーポットに沸かして少しずつコップに注いで飲む…としていたのですが、夏になってから沸かしても沸かしても喉が乾く+夏だし冷たいものが飲みたい!となって水筒を探し始めました。選んだのはKINTOのトラベルタンブラー。

  • 飲み口が広くて飲みやすい
  • 程よい大きさ(持ち歩きメインだと500mlあった方が安心ですが、自宅メインなら300mlで十分)
  • 半日ぐらいは保冷が保たれる

色味はオフホワイトにしました。ティーポットも3年ぐらいKINTOのものを愛用していますが、デザインがシンプルで飽きが来ない…ちょっとしたお出かけにも持参しています。


 

Beauty Harmony minus WASH

f:id:noooon_life:20200915190412j:image

長らく愛用していた無印良品の全身シャンプーがなくなり、慌てて買ったストックを使いつつ次の全身シャンプーを探していました。
知らないブランドでしたが、値段が手頃(楽天で時々半額になっています)、必要最低限の成分で肌に優しい、無香料…と気になるポイントがたくさんあったので購入してみました。
無印の全身シャンプーより泡立ちが良く、洗い上がりもさっぱりしすぎず潤うのでリピート予定です。
全身シャンプーで髪と身体を一気に洗う→週に2回程度ヘアトリートメント(時間を置いている間にお風呂も少し掃除)→ダブル洗顔不要のクレンジングで洗顔、というリズムが身についてしまうともうシャンプーとボディソープを別々に使う生活に戻れません…


 

 

 むかいのすくすく唐辛子 オーダーメイド七味唐辛子

f:id:noooon_life:20200915190430j:image

何回もリピートしている愛用七味…大学生の頃から七味唐辛子が大好きでいろいろと試してきましたが、値段と手に入りやすさと辛さのバランスを考えてむかいのすくすく唐辛子さんをリピートしています。またオーダーメイドにしているのは、実は山椒が苦手だからです…
毎回山椒は抜きor少なめ、唐辛子は多めでお願いしています。今回はなんとなく青のりと黒ごまも減らしてみました。
なんといっても香りがとても良い…!豚汁や牛丼にかけても美味しいですし、ベースはお醤油できのことベーコンを具材にしたパスタにかけても美味しい!辛さが飛ばないよう、ストックは冷凍庫に保存し、使う分は冷蔵庫に入れています。


 

 

セリア(100均)のリボンヘアピン

f:id:noooon_life:20200915190441j:image

これはおまけの購入品ですが…セリアにお買い物に行った時に覗くのがヘアアクセサリーコーナー。パールやリボンモチーフのアクセサリーが豊富なのです!このリボンのヘアピンは前髪がうまく巻けなかった時のごまかし要員として大活躍中です。
最近は100均や300均でも可愛いアクセサリーが多いですよね…!好きなアクセサリーブランドで購入する以外、もっぱら覗くのはプチプラのお店ばかりです。ボブから伸ばし始めて1年、やっとセミロングになったので可愛いヘアアクセサリーがいくつか欲しいです。

 

酒井大輔「ワークマンはなぜ2倍売れたのか」

最近ワークマンについてよく特集されているのを見るな…と気になっていて、手に取った本です。
カジュアルウェア中心に展開するワークマンプラスで扱っている商品は、実は通常のワークマンにも売っているというのは驚きでした。ワークマンって作業着や安全靴のイメージが強いですが、どのように魅せるかで商品の価値の変容可能性は無限だなと感じた(そしてどのように魅せるかを考えるための人材育成はもっと重要)一冊でした。


 

 

愛用しているものの記事を書く時が、なんだかんだで1番楽しい気がします。また書きます。

 

*過去のお買い物記事はこちら。12月の楽天スーパーセールまでに気になるものを調べきって買いたいなあ…

noooon-life.hatenablog.com