vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

20代OLのミニマリストなワードローブ事情

シンプルで身軽な生活をしようと初めて思った時、そして今も1番試行錯誤しているのは洋服を始めとするファッションアイテムの数。

 

 

現在、オールシーズン部屋着を除いて32着を所持しています。

「少ない数を着倒す」というスタイルにしてから約5年。

気をつけていることをまとめました。

 

 

①パーソナルカラー診断・骨格診断を参考に、自分の基本スタイルを決める

私のパーソナルカラーはスプリング・骨格はウェーブ。

なので基本はラウンドネックのブラウス・ニット+膝丈スカートで、色味は(特にトップスは)ピンクやベージュ、オフホワイトを中心に揃えています。基本スタイルの洋服はApuweiser-richeを中心にBE RADIANCE、JILL STUARTなどをチェックしています。

 また気分に合わせ、GUやtoccoなどプチプライスのお店でお出かけ用のワンピースや、リラックスしたい時に選ぶワイドパンツなど基本スタイルとは少し違った洋服も購入しています。

②洋服を購入時期を決め、よく考えてから

洋服はまとめて購入するようにしています。私の場合は年4回のルミネ10%オフ期間です。

ルミネ10%オフ期間が始まるだいたい1ヶ月ぐらい前から衣替えを始め、欲しい洋服に目星をつけて2〜3回は店頭に見に行きます。ネット上の着用画像や店頭での印象を基に、本当に欲しいかどうかよく考えます。(プチプライスの洋服だったとしても同じように考えます)

また事前にルミネカードのポイント(JREポイント)をルミネ商品券に交換しておくのもお決まりです。

旅行先やセールで思いがけず素敵な洋服に出会った時も、その場でよく考えてから購入しています。

 

③たくさん着られる洋服を選ぶ

 基本的にはオンオフ兼用で着られる洋服を選んでいます。

 

スカートはアプワイザーリッシェのリバーシブルスカートがお気に入りで、年2枚ほど購入しています。(お気に入り過ぎて着るたびにほつれを縫ったり毛玉を取ったりと手入れをしています)

今は4枚持っています。1番左がBE RADIANCE、残りは全てアプワイザーリッシェです。

f:id:noooon_life:20190318003552j:image

 

ワイドパンツはさらっとした素材を選び、ダンスの時にも着ています。

旅行時の長時間移動にも欠かせないアイテムです◎

 

あと気軽に着られるよう、アイロンがけが必要なアイテムや洗濯の時に気を使うアイテムは避けています。

 

 

まだまだ失敗することはあるのですが、毎日お気に入りの洋服に身を包めるようあれこれ考えるのもまた楽しみだったりします。