vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

靴は5足で充分

靴5足のラインナップ

f:id:noooon_life:20210227140519j:image

今の靴の数は5足。本当にお気に入りのラインナップをご紹介します!

 

Repetto Lili Haute Ballerinas

f:id:noooon_life:20210227140530j:image

以前購入したレペットを履き潰してしまったので新しく購入。(本当はよくないですが、週の半分以上は履いていました…まめに靴の修理もしていたものの破けた箇所が増えてきて流石に厳しくなりました)

レペットにする以前はいろんなバレエシューズを履いてきましたが、革が足に馴染む感覚が全然違います。私にとって欠かせない靴です。

今回はLiliというシリーズに。アウトソールがラバーなので、通常のシリーズと比較するとふかふかの履き心地&悪天候に強いです。なぜかリボンが丸まりやすいのですが、そこもまた可愛い。

通勤時や友人・恋人とのお出かけに履くことが多いです。

 

NEW BALANCE WR996HS

f:id:noooon_life:20210227140600j:image

1年半ほど履いているスニーカー。足元に抜け感が欲しいなと思いグレーにしましたが正解。

他のブランドに浮気したこともありますが結局足の形に合うニューバランスに戻っています。

週末の外出時や散歩、ランニングの時に履いています。ランニング専用のシューズも一時期持っていたのですが、わざわざ出して履くのが面倒になり兼用にしました。

 

Dr.Martens レザーシューズ

f:id:noooon_life:20210227140609j:image

半年ほど前に店舗のセールでたまたま見つけ、購入しました。

マーチンは重いものが多いけれど、こちらはヴィーガンレザー(合皮)なので軽いんですよと店員さん言われたのですが、以前持っていたマーチンと同じような革の馴染み方なので、なんとなーくレザーの気がしています…笑

何にせよお手入れしながら大事にしています。

着脱しやすく軽いので、買出しなどのちょっとした外出に履いています。

 

TRAVEL SHOES by chausser 晴雨兼用サイドゴアレザートラベルブーツ

f:id:noooon_life:20210227140632j:image

3年ぐらい欲しいと思っていて、持っていたブーツを履き潰したタイミングで購入しました。

旅をテーマにしたシューズブランドのもの。スニーカー並の歩きやすさ、晴雨兼用、氷点下でも歩きやすいアウトソール、なのに見た目はクラシカルなブーツ…ミニマリストにぴったりの靴だなと思います。手を出しやすいお値段ではないのですがとてもおすすめ。

寒い時期のお出かけに欠かせません。

 

DIANA スクエアトゥパンプス

f:id:noooon_life:20210227140636j:image

以前から履いていたパンプスが何故かとても痛くなるようになってしまい、最近購入しました。靴先が尖っているものが主流ですが、どうしても痛くなりやすいのでスクエアトゥに。

春夏は軽めの印象に、寒い季節でもグレーのタイツに合わせると可愛いかなと思ったの少し薄いグレーにしました!

ヒールを全然履かない時期もあったのですが、やっぱり時々履くと心躍りますね。

 

私の靴の選び方

靴はバレエシューズ・スニーカー・ブーツ・ヒールを揃え、プラスアルファで1〜2足自分の好きな靴を選んでいます。靴色は基本的に黒ですが、スニーカーとヒールの靴は抜け感が出るようにネイビーやグレーを選ぶようにしています。

基本的に靴は高くても3万円程度までにしています。どうしても劣化するものですし、定期的に修理に出しても元の状態に戻し続けるのは難しい…

高価でも気に入った場合はメルカリ等で探すか、ポイントをこつこつ貯めて交換した商品券を活用して購入します。それでも欲しいと思ってからはかなりの長期間吟味しています。

サンダルは履けるシーズンが短いのでここ2年ほど持っていません。海外旅行で必要な際はスーパー等で安く買い、手放して帰ってきています。

また喪服に合わせる靴が必要になった場合は、通販で他の小物と合わせてレンタルしています。

 

靴は本当に5足程度あれば大満足だな〜と思うこの頃です。