vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

ポイントと上手に楽しく付き合う

今年1年の家計簿を整理していたら、ポイントに助けられた1年だったなと。私なりのポイントの使い方を紹介します!

 

【通販サイト】

楽天

基本的には楽天スーパーセールの時期のみ利用しています。

用途はふるさと納税と店舗で見比べにくい高めのファッションアイテム、ダンスの衣装。 

 こちらも前回の楽天スーパーセールで購入しました!

 

ポイントが溜まっている時にはちょっとした雑貨を買うことも。

今年はティッシュケースとPCケース、ショートブーツを購入しました。

 

Amazon

ペットボトルのお茶・お米・洗剤といった重いもの、ちょっとした家庭用品(家の近くにホームセンターがないので利用)、Kindleのアプリ上で読む本を購入しています。

JCBのカードを利用しているので利用額に応じてパートナーポイントがつき、支払い尾際に使うことが出来ます。

 Amazonが1番安いので、リピート購入。

 

【クレジットカード】

・ルミネカード

洋服・下着はほぼ100%ルミネで購入。定期券もルミネカードに連携させています。カードブランドをVISAにしているので、JCBが使えない時の買い物にも。

ルミネカードの10%オフ期間に合わせて、ポイントが貯まっていたらルミネ商品券に交換しています。だいたい年1回ぐらいです。

 

【ポイントサイト】

・ハピタス

飲食店の予約、旅行やホテルの予約、楽天の購入(サイトを通すだけで購入額の1%ポイントがもらえるのです…!)を繰り返して使っています。たまにモニターも。

ポイントがもらえるなら!と積極的に予約を引き受けるようになり、美味しいお店の開拓が楽しみになりました。笑

 

楽天のスーパーセールの前にハピタスで貯めたポイントを楽天ポイントに交換し、出来るだけお得に買い物できるようにしています。

ジョンストンズのストールもずっと前から購入計画を立ててポイントを貯め楽天のショップをくまなくチェックし、20,000円弱で購入することが出来ました…!

Amazonで買い物する際にパートナーポイントが足りない場合、補填としてハピタスで貯めたポイントを交換することもあります。

 

ハピタス以外のポイントサイトは利用していません。あれこれ同時にやるとポイントサイトにとらわれてしまいそうなので、無理なく出来る範囲で。

 

hapitas.jp

登録して7日以内に1回使うと、1000ポイントもらえるようです…! 

 

【ポイントで支払った金額(2018/4-)】

楽天…15,156円

Amazon…10,938円

・ルミネ商品券…6,000円

合計32,094円!自分で計算してみて驚きました。

 

【ハピタスで貯めたポイント(2018/6-)】

16,361ポイント(=16,361円相当)※判定中は除く

1ヶ月あたり約2300ポイント。私は決まった用途でしか利用しないですが、ちょっと工夫するだけでこれだけ貯まるのなら嬉しい。

 

ちなみに他に持っているポイントカードはスープストックのポイントカード、スーパーの会員カードのみです。

お財布もすっきりするし、ポイントにつられることもなくなるし快適です。

 

ポイントと自分のペースでゆるやかに、楽しく付き合っていきたいです。