vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

ミニマリスト夫婦、中古マンションを購入しました

昨年の冬にマイホームを購入し、先日引き渡しが完了しました。

購入までの経緯や、今の気持ちなどを忘備録的に記載しようと思います。

 

購入した物件と決め手

3LDKの築浅中古マンションです。
住環境は静かですが駅近で利便性が良いこと、近くに昔ながらの商店街があること、 学校が多くて治安が良いこと、 周囲に高い建物がなく部屋からの眺望が良かったこと、そして一人暮らしの時に近くに住んでいて大好きなエリアだったことが決め手でした。


マイホームを購入した理由

・東京を生活のベースにしたい
私は昔から東京で暮らしていくことが夢でした。夫婦ともに関東に実家があり、現在の仕事も転勤がないことから、 いつか東京でマイホームが欲しいねとずっと話していました。


・インテリアを楽しみたい
私の実家は一戸建てだったのですが、 家族の状況に合わせて一部リノベーションをしていました。 おうちが変わっていく様子に子どもながらにワクワクし、いつか自分も…!と憧れていました。

・希望条件で賃貸を見つけることが難しい
現在住んでいる家は理由があり家賃もかなり安かったのですが、 その分不満も多かったので( 正直あまり気に入っていなかったです…)、 更新の時期に引っ越そうと決めていました。

しかし希望の条件で探すと、 選べる物件数が少なく家賃もかなり高くなってしまうことが分かり、今後の生活も考えて購入に踏み切りました。
結局ローンの月々の支払いは今の家賃より少し高くなる程度で抑えることが出来ました。

よく「購入か賃貸か」という議論がありますが、地域差等の条件もありますし、どちらが良いかは一概に決められないことだと改めて実感しました。
また、もちろん資産性も重要ですが、どんな家であれ住んでいるうちに劣化してきて資産価値は落ちるものなのであまり気にしすぎず、 自分たちが好きな場所を探しました。


中古マンションに決めた理由

・利便性を重視
車を持たないで済むよう駅近を希望していたのですが、 戸建てだとやや駅から遠い場所が多かったです。また駅はもちろん、スーパーマーケットやドラッグストア、保育園や学校、図書館や公園が徒歩圏内にあるかどうかも重要な条件のひとつでした。


・時間も体力もなかった
当初は注文住宅を考えてホームメーカーに足を運んだこともあったのですが、とにかく選択肢が多くてびっくり!1~2年がかりで決めていくほど頑張り切れなかったというのが正直なところです。
インスタで素敵なお家の情報をたくさん集めたので、自分たちで可能な範囲で取り入れられたらなと思っています。(憧れが捨てきれず、購入した部屋も少しだけリノベしました!)

新築マンションも同様の理由で検討外になりました。

・コンパクトな暮らしが好き
今のようなお気に入りのものに囲まれた暮らしをしていきたいと思ったので、総合的に理想のライフスタイルはマンションが近いと感じました。

中古だと実際の部屋を見て検討でき(もちろんリノベも可能)、数が多く選択肢が広がるのが良いところですが、新築と比べてダメージが気になる箇所があることや、住宅ローン控除がやや控えめになることなどデメリットもあるので、何軒も見て検討することが大切だと感じました。


特に希望した条件

・エリア
希望エリアをかなり絞っていたこともあり、 希望の物件に出会うまで20軒以上内見しました。 なかなか理想の物件がなく、 選択肢を広げるため希望エリア外でも見に行ったことはあるのですがやはり決め手に欠ける…何を妥協するか、 あるいは購入を延期するか、夫と何度も話し合いましたが、最終的には希望エリア内で見つかったので良かったです。


・3階以上で眺望、日当たりが良い
今まで賃貸を選ぶにあたりそこまで気にしたことはなかったのですが、この情勢だとしばらく家で過ごす時間が長くなりそうなこともあり考慮しました。

決めた物件の周辺はマンション等が建築される計画が現時点でなかったことも良かったです。


妥協した点

・間取り(設備?)
キッチンのタイプ、 トイレや靴箱の収納といった設備がちょっと希望とは異なりました。
ただフルリノベーションのマンションだったので全部直すのはもったいないなと思い出来る限りそのままにしました。自分たちで出来るところはDIYしようと思います!


・(妥協ではないですが)私の部屋がさらに狭くなった
荷物量や家での過ごし方を考えた結果、私の部屋が約4.5畳(!)と今まで1番狭くなりました。一人暮らしを始めた時の部屋は6.5畳だったので、 随分コンパクトになったな~と感じます。久しぶりに断捨離に気合が入り、引っ越しに向けて衣装ケースやキャリーケースを手放しました。
Twitterやブログを始めた当初から変わり映えのない部屋でちょっとお恥ずかしくもあるのですが、 マイナーチェンジを繰り返してよりお気に入りの部屋にする予定です!


数年前の私は25歳で結婚することも、すぐにマイホームを持つことも、全く想像していなかったので、改めて振り返ると驚きもあり、不安もあり、楽しみもあり…と落ち着かないです。笑
ただ、大学生の頃から「ずっと東京で暮らしを楽しみたい」という夢があったので、形はどうであれ叶えるための一歩を踏み出せて良かったです。
予想もつかなかった出来事のひとつひとつが夢に繋がっているんだなと実感しています。(大袈裟ですが!笑)


今は入居前の準備にバタバタしていますが、これから始まる新しい暮らしにわくわくしています!
より一層暮らしを楽しんでいこうと思うので、 今後もよかったらTwitterやブログをのぞいてくださると嬉しいです。

 

f:id:noooon_life:20220130083921j:image