vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

バッグは全部で6つだけ。ミニマリストなバッグの一覧。(2022年夏版)

久しぶりに今持っているバッグをご紹介します。
私はアクセサリーや靴よりもバッグが好きで、気づくと増えてしまいがちなのでよく考えて購入するようにしています…

 

ブログでバッグの記事を書くのは5年ぶり(!)

noooon-life.hatenablog.com


当時は大学生でしたが、今見てもなかなか良いチョイスだなと感じます。そして今持っているバッグの数も同じ6つ!私にとってちょうど良い数なのだと思います。
ちなみにこの記事にも当時から持っているバッグも出てきます!


 

私がバッグに求める条件は「ベーシックなカラーと形」「500mlのペットボトルが入る」の2点です。

最近の使用頻度が高い順にご紹介します!

 

1.折り畳めるトートバッグ

BRICKSというブランドのもの。楽天で購入しました。

A3まで入る大きめサイズです。買い物や図書館、習い事に行く時はもちろん、1〜2泊の旅行なら荷物はこのバッグに入れています。
このご時世なので、週1回は洗濯しています。

折りたたむとこんな感じで小さくなるので便利!長めの旅行のサブバッグにもいいなと思っています。

 

2.ANTEPRIMA ワイヤーグリッター

結婚式のお呼ばれ用として購入しましたが、週末のお出かけにも使っています。可愛らしい見た目だけれど500mlのペットボトルも入って容量は十分◎

チェーンがついていて4wayの持ち方ができるので、気分に合わせて変えています。手持ちのバッグの中では1番遊び心がありますが、キラキラ感がコーディネートのポイントになるので気に入っています。


 

3.ナイロン製のトートバッグ

会社用です。バッグ上部がファスナーで閉まるうえ、仕切りが多く中が整理しやすくて使いやすいので会社に行くときにピッタリ。ドリンクホルダーもついていて、水筒やペットボトルがバッグの中で動いて何らかの拍子に漏れる…という事故も防げます。
会社はフリーデスクで移動の時は全ての荷物を持ち歩く必要があるので、多機能なバッグは助かります。

長らくロンシャンを使っていたのですが、このご時世になり、洗うややハードルが高かったため、リーズナブルな値段のバッグに変えました。
このバッグはじゃぶじゃぶ手洗いしています!

 

4.HERMES ボリード31

2年ぐらい前に購入。素材はトゴ、カラーはエトゥープ✕シルバーです。
ライフイベントが重なった時期に、今後良いバッグは買える可能性は少ないな…と感じ、購入しました。(といっても中古なので、新品よりもお値打ちでした)
良い意味で無難な形なので、どんなファッションにも合わせやすいです。

ボリード型(ブカッティ型)のバッグが良さそうだと考えて調べる中で、特にエルメスが素敵だと思ったけれど高い…!似たような形でリーズナブルなバッグはたくさんあったのですが、結局いつかエルメスが欲しくなりそうだなと思って、思い切って購入しました。

1回だけ直営店に行ったことがあったのですが、在庫が全然なく、購入まで時間がかかりそうだと思ったので中古ショップを探しました。
探した結果、東京都大田区のアラモードさんというお店で購入しました。外箱も含めてとても綺麗な状態で、購入からしばらく経った今でも満足しています◎
ツイリーを巻いてイメージを変えたいな、と考えています!

 

5.エコバッグ

NANOBAGというブランドのエコバッグです。手に収まるミニサイズでとっても軽いのですが、広げるとかなり大きくなります。スーパーで数日分の買い物をしても問題なく入るサイズです。


あまりにも小さいので普段はポーチに入れています。エコバッグとしてはもちろん、撥水性があるので、銭湯に行く時や雨が降ったとき濡れたくないものを入れる時にも重宝しています。

 

6.NIXONのリュックサック

5年前のブログにも登場したリュックサック!長めの旅行や引っ越し、ディズニーなど手を空けておきたいイベントに便利です。ぱんっぱんに荷物を詰めて海外旅行したり、豪雨の中背負って歩いたりと、思い出深いリュックです。
長く使っているため経年劣化で破けているところもあるので、最近はあまり重い荷物は入れないようにしています。(以前使っていたリュックが海外旅行のときに肩紐がちぎれ、かなり苦労したのが今もトラウマなので、今年中には買い換えようと思っています…)

 

バッグは一生モノではないですが(エルメスは比較的長く使えると思います)、長期間愛用できる分、選ぶのが難しいアイテムだなと感じます。
今持っているバッグはどれもお気に入りなので、長く愛用していきたいです!