vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

今のわたし.20210103.

とても久しぶりに自己紹介を更新します!

 

 

about me

・都内のIT企業で企画&マーケティングを担当

・整理収納アドバイザー

 

過去のブログ

moonlightruri.blog.fc2.com

 

Twitter

twitter.com

 

よく考えることについて

【生活】
ミニマリストという言葉を知ってから、もう6年以上経ちます。ミニマリストになるための記録を残そうと思ってブログを始めたのが、今のブログやTwitterに繋がっています。
 
今の家には段ボール8箱、5つの衣装ケース、キャリーケースを抱えて引っ越してきました。1Kから2LDKと広さは変わりましたが、相変わらずミニマルな生活を愛しています。(むしろ工夫できる点が増えた分、ミニマルな生活への愛が強くなった気がします)
当初は「とにかく定番モノをきっちり揃えて、シンプルに最小限に」という思いが強かったのですが、最近は「値段に関わらずお気に入りのものを味方に生活する」スタンスです。
 
・掃除
掃除が私のライフワーク!土曜日の朝、トイレ・洗面所・お風呂を丁寧に掃除すると週末の訪れを感じ、日曜日の夜、キッチンを磨き上げると週末の終わりを感じます。
2021年はプロに掃除を頼んでみたいと考えています。
 
・食べること
1人暮らしの頃から料理は好きでしたが、2人暮らしを始めてからよりいろいろと考えながら料理するようになりました。
当たり前ですが、作る量も増えましたし、ほとんど在宅勤務なので毎食作る必要がある・・・!作り置き、煮込み料理や鍋、レトルトや冷凍食品、お惣菜も取り入れながら無理なくゆるくやっています。
外食費は抜いて2人で月2万円ぐらいでやりくりしています。日曜日の夕方、スーパーで恋人と今週何食べるか考えながら買い物する瞬間が楽しみです。 
また、美味しいものを食べに行くのも買いに行くのも大好き!旅行の時もついついご飯を中心に考えてしまいます。
 
・仕事
2020年に転職し、マーケティングや企画を担当しています。日々新しいことを考え、数字に悩み、アイデアを形にするのに試行錯誤しています。
長らくブログやTwitterで文章を綴ってきた経験が生きているなと感じる日々です。
前職は残業時間が月200時間に及ぶこともあったのですが、現在は20時間ほどに減少しました。年収や待遇は下がりましたが、ライフワークバランスが充実したので納得しています。
 
・恋人について
学生時代の親友と24歳の冬に付き合い始め、現在は婚約中です。付き合って半年ほどで一緒に暮らし始めました。
仕事に一生懸命で、美味しいものとゲームが大好きで、いつでも私の1番の味方でいてくれるとても優しい人です。
 
【美容】
・スキンケアとメイク
スキンケアは化粧落とし兼洗顔(イソップ)→乳液(SCINICという韓国のスキンケアブランド)→美容液(Dr.Jart+)のできるだけシンプルなスキンケア。以前はSUQQUで揃えていましたが、リーズナブルかつ肌状態を健やかに保てるよう少しずつシフトチェンジしています。
メイクアイテムも極力シンプルに。ファンデとコンシーラーはETVOSでお湯落ちするもの、アイシャドウとチークはパーソナルカラーに合わせたものを1〜2年に1回購入しています。眉マスカラはヘビーローテションのものを5年ほど愛用中!
外出時は気持ちがしゃきっとするよう必ずメイクしています。
 
・ファッション
色合いは変わらず柔らかいものが好きですが、少しカジュアル・シンプルめのファッションになってきました。以前はスカートばかりでしたが、スカート感覚で履けるワイドパンツも好きになりました。忙しくなってきてから通販も利用するようになり、お洒落の幅が広がったなと感じます。定期的にチェックするのはApuweiser-riche/JUSGLITTY/IENA/GLOBAL WORK/Pierrot。
小物類は高くても長く愛用できるものを少しずつ揃えています。 
 
・美容院とまつ毛パーマ
美容院は2〜3ヶ月に1回で、いつもカット+フルカラー+ヘッドスパのメニュー。同じところに2年ほど通っています。
まつ毛パーマは未だに定まらず・・・セルフに挑戦しようか迷っています。

書きたいこと

・日常の切り取り

・綺麗になるための足跡

・心に残ったものの記録

・秘密にしておきたいおすすめ

・ご機嫌に生きるための鍵