vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

最近のスキンケア・ヘアケア事情(2020.10)

昨年の5月ぶり(!)ですが、最近のスキンケアについて。

 

基本的にはアイテムは少なめ、簡単にケアが終わるようにアイテムを選んでいます。

 

スキンケア 

f:id:noooon_life:20201018093355j:image

洗顔…Aesop Fabuluous Face Cleanser

ダブル洗顔不要なところに惹かれて購入。洗い終わった後の突っ張り感が少なく、しっとりと落ち着きます。柑橘系のナチュラルな香りも好き。マスカラは落ちにくかったので専用リムーバーがあった方が良いと思います。
全体的には好き(見た目もおしゃれで可愛い)なのですが結構お高めなので、次はもう少しリーズナブルなアイテムを狙っています。


 

 

シャンプー&ボディーソープ…Beauty Harmony minus WASH

前回のブログでも紹介したアイテム。全身シャンプーにありがちな髪がキシキシする現象が起こりにくくおすすめです。
最近ヘアトリートメントもやめたので、髪の毛と身体を一気に洗う→洗顔するでおしまい。超シンプルで楽ちんです。なんといってもお風呂場がすっきり!


 

 

f:id:noooon_life:20201018093407j:image

乳液…SCINIC THE SIMPLE DAILY LOTION

しばらく化粧水ジプシーなのですが、今は乳液だけ使っています。出来れば化粧水→美容液だけで済ませたいのですが、なかなかお値段と保湿のバランスが合うものがなく…思い切って乳液だけにしてみました。
SCINICはあまり日本では有名ではありませんが、韓国では10~20代の方に人気のリーズナブルなスキンケアブランドです。刺激が少なく無香料なので、どんな肌状態でも安心して使えます。
お風呂から出たらすぐに50円玉大をつける→髪を乾かす前に少し追加+美容液をつけるだけ。化粧水+美容液にするのか、はたまた別のアイテムにするのか、まだまだ検証中です。


 

 

美容液…Dr.Jart+ Cicapair Serum

4〜5本リピートしていて、常に1本ストックするようにしているとってもお気に入りのアイテム。Dr.Jart+は韓国のドクターズコスメブランド。
こちらのアイテムは高濃縮のツボクサエキスに鎮静効果があるそうです。ニキビ等はもちろんですが、肌の赤みにも効果的だと感じています。
本当はスキンケアの最初につけるアイテムらしいのですが、何か肌につけてなじませてからの方がベタつきが少ないです。


 

 

ヘアケア

f:id:noooon_life:20201018093424j:image

ヘアオイル…madonna LiLi

ヘアトリートメントの時間は好きなのですが、浸透させる時間が面倒+排水口を掃除するときのぬるつきが気になり、思い切ってヘアオイルに切り替えてみました。
こちらのオイルは友人にプレゼントでいただいたものです。髪を乾かす前に毛先を中心に揉み込んでいます。ヘアトリートメントをしていない分、気持ち多めの量をつけています。
今のところヘアトリートメントをしていた時と大きな差は感じず、むしろオイル量の調整が細かく出来るおかげで日中に髪の毛がぺったりしにくくなりました。今後いろいろとオイルを試していきたい!


 

 

ヘアブラシ…THE BODY SHOP ミニバンブーヘアブラシ

一人暮らししてから何回か買い替えているお気に入りのブラシ。小回りが利くサイズなので巻いた髪の毛をほぐすのにもぴったり。
また洗面所でもじゃまにならず、コスメポーチに放り込めるサイズ感もお気に入りです。


 

 

ドライヤー…テスコム コラーゲンイオンヘアードライヤー TCD4500

元々小さくてリーズナブルなドライヤーを使用していたのですが、髪が伸びてきて乾かすのに時間がかかるようになり購入。思い切って奮発しました…!!
風量はそこそこですが、乾かしているうちにどんどん髪の毛がまとまっていき感動します…!アホ毛がぴょんぴょんするのが悩みだったのですが、格段に減りました。
軽量タイプなので乾かしている時に手が痛くなりにくいのも嬉しいポイントです。
買い換える頻度が少ないものはきちんとお金かけようと決心しました…


 

 

まだまだトライアル中のアイテムもありますが、シンプルかつ心地よく!を目標に頑張ります。