vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

2021年に手放して良かったもの、変えてよかったもの

2021年もあと1ヶ月を切りました。

毎年「今年買ってよかったもの」をTwitterでまとめていたのですが、ふと「手放してよかったもの」「変えてよかったもの」も多くあるなと思い・・・

今年はまず「手放してよかったもの」「変えてよかったもの」をまとめてみました!

 

・キャリーケース

旅で使ったのは一回きり、ミニマリストになる前に行った短期留学の時。

その後は水着やディズニーリゾート内で使うカチューシャなど収納にし、引っ越し時は物を運ぶ用に使っていました。

旅行に行くときはリュック。もし必要であればレンタルします!

 

・トイレスタンプ

昨年スクラビングバブルの超強力トイレクリーナーを使い始めてから、こすり掃除しなくても綺麗な状態を保てるように!

試しに辞めてみましたが何の問題もありませんでした。在庫管理のストレスが一つ減って嬉しい…
楽天の買い周りのタイミングでまとめ買いしています。


 

 

 

・鉄フライパン→取っ手が取れる普通のフライパン

何年か鉄フライパンを使っていたのですが、どうしても私は使いこなせませんでした…

食材を冷蔵庫から出して少し時間を置いてから調理する、たっぷりの油を使うなどこびりつかないよう工夫していたのですが、チャーハンや餃子はくっついてしまうことがあり、もったいない…

普通のフライパンを買ったら一切ストレスがなくなりました。取っ手が取れるタイプにしたのでそのまま食卓に並べられて楽ちん。

f:id:noooon_life:20211212220353j:image

またいつか鉄フライパンに挑戦してみたいです・・・!

 

・キッチンの排水溝のゴミ受け→バスケットいらず

まめに洗ってもぬめりが気になっていた排水溝のゴミ受けを、「バスケットいらず」という排水溝ネットを引っ掛けるタイプのものにしました。

私はプラスして銅配合素材の排水トラップに変更。ぬめりも臭いもぐっと減りました。掃除が面倒な人にこそおすすめしたいです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バスケットいらずN 本体 [キャンセル・変更・返品不可]
価格:273円(税込、送料別) (2021/12/11時点)

楽天で購入

 

 


 

 

・トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、キッチン掃除用洗剤→パストリーゼ 

一人暮らしをしていた頃はトイレ用洗剤、お風呂用洗剤、食器洗い洗剤、キッチン掃除用洗剤、洗濯用洗剤は全てオレンジエックスで統一していました。
大好きだったのですが、同棲を始めてから夫が食器洗いと洗濯の担当になり、洗剤も好きなものを使ってもらうことに。そのためオレンジエックスの使用量が減ってしまったのですが、古くなると劣化して匂いが気になってきてしまいました…

当初は用途ごとにバラバラに揃えていたのですが、ストックを気にするのが面倒なのでパストリーゼに揃えました。

普段は500mlのスプレーボトルを使用し、詰め替え用の5000mlのタンクも家に置いています。専用洗剤ではないですがまめに掃除すれば問題なく汚れは落ちます。

※フローリングに使うと白く色落ちするので注意が必要です!

 

・コンディショナーやヘアオイル→マルチオイル

コンディショナーは洗い流すのに時間がかかるのが面倒で、コンディショナーの代わりにお風呂上がりにつけるヘアオイルのみにチェンジ。

その後、ヘアオイルを髪につけた後に顔に触ると成分がつくのが気になり、髪にも身体にも使えるマルチオイルにしました。

今のところ特に問題はないです!美容院で定期的にトリートメントをしたり、スペシャルケアとしてヘアパックを時々取り入れたりしています。

なお、マルチオイルは冬場ボディオイルとしても大活躍。ベタベタ感が少なく、しっとり馴染むので気に入っています。


 

 

・プラスチック製の保存容器→ガラス製の保存容器

セリアで売っているプラスチック製の保存容器が気に入り劣化しては買い足していたのですが、引っ越して家の近くにセリアがなくなってしまったのでガラス製のものにしようと1年以上検討していました。

プラスチック製の保存容器のように同サイズでしっかりスタッキング出来るものを探し続けていたのですが、見つからず。悩みに悩んで元々iwakiのパック&レンジの1200mlサイズを持っていたため200mlサイズのものを購入しました。

プラスチック製だと落としにくい油汚れも、ガラス製だとスルッと落ちて手入れしやすいです。

f:id:noooon_life:20211212220501j:image

ベーシックなものが1番心地良い。

 

・普通の歯ブラシ→ヘッド交換式歯ブラシ

使い終わった歯ブラシでも柄の部分は劣化してなくてもったいないと思っていた時に探したもの。

ヘッドだけストックしておけばいいので嵩張らないのが嬉しい!

コンパクトなヘッドなので歯も磨きやすいです◎

 

・お財布→フラグメントケース

以前は家の鍵をキーチェーンに付けていたのですが、バッグで迷子になりやすい…

鍵もつけられるフラグメントケースを購入し、お財布も一緒にしてみたらとても便利!持ち物が減りました。

ポケット数が少ないので持ち運ぶカードは少なめ、お札も4〜5枚程度になるよう抑えています。


 

 

・サロンでまつ毛パーマ→セルフまつ毛パーマ

ずっとまつ毛パーマサロンジプシーだったのですが、試しに楽天でキットを買ってやってみたらそこそこの仕上がりになったので続けています。

モチはそこまでサロンと変わらないですが、左右対称に綺麗に上げるのは正直難しいです…(そして目に入ったら危ないのであくまで自己責任で!)数回やっていますが今もそこそこな仕上がりです。笑

倹約期間なこともあり、しばらくはセルフでやろうと思っています。まつ毛美容液は効果がありそうなものを選んでいます!


 

 

手放したり、変えたりすることで節約になるのはもちろんですが、ストレスも減ることを実感した1年でした。

小さな変化でも積み重ねると随分大きな違いになるものですね。

来年は暮らしが大きく変化する予定なので、よりコンパクトな暮らしを心がけたいです!