vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

20代ミニマリスト女性の家計見直し会議②通信費、お得さにとらわれて逆に混乱

やや間が空いてしまいましたが、家計見直しシリーズ第二弾です!

noooon-life.hatenablog.com 

 

 

現状の通信費を振り返る

今回のテーマは「通信費」。 通信費は携帯、Wi-Fi関連を含みます。 

<携帯代…月2,000円ほど>

楽天モバイルとmineoを契約しています。
楽天モバイルは電話用で、費用はポイントで支払っています。mineoは10GBのデータ通信プランです。

Wi-Fi関連…月7,000円ほど>

光回線、ポケットWi-FiGMOとくとくBB)を利用中です。
本当は光回線だけにしたいのですが、仕事の都合上ポケットWi-Fiも使用中です。

 

今後の通信費の悩みあれこれ

 <楽天モバイル、どうするか問題>

デュアルSIMにして早1年。楽天モバイルは1年無料キャンペーンに惹かれて始めたものの、その後月980円の費用がかかるようになり、音声品質もあまりよくないため継続を悩み中…
ただ楽天市場での買い物時にSPU+3倍になること、デュアルSIMにすると万が一mineoで契約している回線が使えない時に助けになること(今までのところありませんが)で解約まで至っていません。

mineoは音声通話付きの10GBプランに変更しても1,958円と格安!
さらに10GB以上のプランで契約すると(やや低速にはなりますが)データ通信が使い放題のサービスがついていて、上限を気にせず使いやすいのです。
1年以上使用していますが、アプリやマイページも使いやすく、個人的にとてもおすすめです!

 

▼ちょっとしたゲームや誕生日特典でパケットをプレゼントしてもらえる機会もあり、低用量プランでも問題なく使用できます!
下記の紹介リンクからの申し込み手続きで、申し込みされた方は契約事務手数料3,300円が無料、私に1,500〜3,500円分の電子マネーギフトがもらえるそうです。

mineo.jp

 

楽天モバイルの料金はポイントで支払っており手出しはないとはいえ、月980円かかっているので…どこまでポイントが貯まることを優先すべきか、悩みます。

 

<分からないことはできるだけシンプルに>

最近久しぶりにポケットWi-Fiを機種変したのですが、ネットで調べてみると「機種変はせず、1回解約してから再契約した方がお得」「〇〇とセットで契約した方がお得」などと情報がわんさか! どの情報を信じれば良いのか判断が難しいですね…
今まで使用していたサービスも特に不便はなかったことや以前サポートを利用した際に親切に対応していただいたこともあり、機種変で良かったと思っています。
ポケットWi-Fiは正直よく分かっていない点も多いので、多少相場より高かったとしてもシンプルな手順で快適に使えることを優先!

 

▼通信容量の制限がないのも嬉しいポイント◎
下記の紹介リンクからの申し込み手続きで、申し込みされた方と私それぞれに5,000円分Amazonギフトカードがもらえるそうです!

gmobb.jp

 

毎日使うものは快適にしたい

ここまで書いてみて気がつきました。いろいろ比較サイトを見つつデュアルSIMにした携帯より、よく分かっておらず相場より高い料金を払っている(かもしれない)ポケットWi-Fiの方が快適に使えている…!
近年格安SIMが広がって、私自身もよく目にしたり、友人と話したりしてなんとなく情報が多く入ってきて、結局些細な差にうじうじと悩んでいる。

特に通信は日常に欠かせないインフラ。1番大事なことは日々の快適さですよね。もちろん1円でも安く、1ポイントでも多く入ってくれば嬉しいですが、そのために我慢していることがあれば意味がない気がします。費用とのバランスを考えつつ、自分なりの最適解を探したいです。

そしてそんな話を夫にしていたところ、夫がmineoに興味を持ったらしく(!)近々乗り換えるそうです。調べたところmineoは家族割があるようなので、夫が乗り換えたタイミングでmineoに一本化しようと思います。

 

今回の結論

・通信環境は快適さを優先!mineo一本にする。

・多すぎる情報に惑わされず、自分が大事にしたいポイントは何か考えてみることで、意外と答えは見えてくるかも?