vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

20代ミニマリスト女性の家計見直し会議①アラサー、美容に癒しを求める?

唐突なタイトルで始まりました、「20代ミニマリスト女性の家計見直し会議」。
結婚して1年半。結婚式やマイホーム購入で一気にお金が飛んだ一方、値上がりするものが多くてなんだか家計が不安になってきた…そしてライフスタイルも変わってきた今、改めてお金の使い方を見直したい!
ということで、数回に渡って家計の見直しシリーズを書いてみたいと思います。
あまりお役に立てるようなお話ではなく、最近の近況なども含めた雑記ブログとなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

0.現状について

20代後半、同級生夫婦です。都内で二人暮らしをしています。
夫の強い希望で別財布にしていますが、貯金だけは共同でしています。

▼昨年書いた家計管理の記事はこちら(このシリーズが終わったら大幅に加筆する予定です)

note.com

 

マイホームを購入して約1年。
賃貸の時の家賃と同じように支払っているとはいえ、住宅ローンという圧に戦々恐々と(?)しています。。。

noooon-life.hatenablog.com

 

1.現状の美容費を振り返る

今回のテーマは「美容費」。
美容費は美容院などのサロン代、家でのスキンケアやヘアケア、化粧品を含みます。

<サロン代…年30,000円(楽天ポイントも併用して支払っています)>

今は美容院代です。2〜3ヶ月に1回、カット+カラー+トリートメントorヘッドスパをしています。
ネイル等には通っていません。

 

<スキンケア、ヘアケア…年20,000円ほど>

スキンケアはずっと使っているDr.Jart+のセラムをベースに、気が向いたら新しいものを取り入れるスタイルです。
▼セラムはかなり前から使っています!

noooon-life.hatenablog.com


最近レチノールを使い始めたら思いの外良くて、レチノールをメインにしたシンプルケアにしようか検討中です。
ヘアケアは夫婦で使っているミノンの全身シャンプーを使用し(こちらは個人の美容費には含めていません)、乾かす前に顔や身体にも使用しているスチームクリームを少し塗るのみ。

 

<化粧品…年5,000円ほど>

フェイスパウダーやコンシーラー、眉マスカラを購入するぐらいです。
アイシャドウなどの色物コスメはプレゼントでもらう機会が多く、ここ2〜3年自分で購入していませんでした。
またセルフでまつ毛パーマをしているので、キットも年に1回ぐらい買っています。

 

2.今後の美容費の悩みあれこれ

<美容院に何を求めるか問題>

実は今の美容院を変えるか迷っています。長く通っているところなのですが、なんとなく髪型がマンネリ化している&最近かなり値上がりしてしまったことで揺らいでいます。
しかし試しにもう少しリーズナブルな美容院に行ってみたところ、仕上がりは良かったのですが、施術中なぜか全然落ち着かなかったのです…
いつもの美容院では美容師さんがシャンプーも含めて最後まで担当してくださったり、飲み物のバリエーションが多かったり、美容院内の雰囲気も落ち着いていたりと、他の美容院に行ってみて初めて気がつく良さが多くありました。
せっかくなら施術中も気持ちよく過ごしたい!他のところも試してみるか、いつもの美容院に行き続けるか、かなり迷い中です。(そしていろいろなところを探して通うのが既に面倒…)

エステに行きたい>

結婚式の準備中に初めてエステに通い始め、人の手でほぐされる癒しに気づいてしまいました。。。笑
最近また久しぶりに結婚式の準備中に通っていたエステサロンに再度行ったのですが、やはり良かったです。
思えば海外旅行に行くと、絶対にエステやマッサージの予定を入れていたので、コロナ前は意外とマッサージを受ける機会があったのです。
たまの贅沢に行きたいなあ。完全に浪費ですが…

 

<肌の悩みはやはり美容皮膚科?>

昔はデパコスのスキンケアセットをラインで揃えて使用していた時期もあったのですが、肌の状態は今のシンプル(ずぼらとも言う)ケアと大して変わりませんでした。
思い切ってダブル洗顔タイプのクレンジングで化粧落とし&洗顔、お風呂上がりはスチームクリームとレチノールにするのもありだと思っています。
しみ、しわは正直ある程度は年齢とともに自然にできるものだと思うし、もし気になればその時はレーザーで取れば良いのでは?と考えています。そして今は長年コンプレックスのほくろを一気に取りたいです。笑

 

<メイク、できるだけしたくない期>

ほとんどリモートワークのため、普段のメイクはフェイスパウダーとリップぐらいです。そのせいでメイクへの興味も薄れ、必要最低限しかしていません…
まつ毛パーマもコロナを機にセルフに挑戦したところ、そこそこの仕上がりになったこともあり、ずるずるとセルフのままです。
ということでしばらくはメイクにかける金額も時間も最低限で良いかなと思っています。また外出の時間が増えたら変わるかもしれません。

 

3.美容はコスパも大事、だけど癒しも…

アラサーになってから、見た目はおしゃれさというより清潔感、TPOに合っているかの方が気になるようになりました。
「整える」という点ではできるだけコスパ良く、ただプラスアルファで癒しも欲しい…
「美容院で心地よく過ごしたい」「エステでほぐされたい」というのは、癒しイベントが欲しいという気持ちの表れなのかもしれません。
ストレスゼロで生活できることに越したことはないですが、日々時間に追われる中で、たまには癒されたい!ということで、美容費のかけ方を見直したいと思います。

 

4.今回の結論

・美容院は施術中も心地よく過ごせて、もう少し安いところを探してみる。難しければ今までの美容院にして、頻度を減らす、メニューを変えるなど工夫してみる。

・スキンケアはもっとシンプルかつコスパの良いケアに少しずつ変えていく。

エステはほとんど旅行に行かない今は、たまに行く!