vie riche

vie riche

TOKYO/OL/minimalism///

4月の家計簿

自分のお給料で生活し始めて1ヶ月。

エクセルで管理している家計簿を少し見直してみました!

固定費

水道費…¥3,910(2ヶ月分)

光熱費…¥2,493

ガス…¥1,370

iTunes…¥980

携帯…¥2,220

Wi-Fi…¥3,684

日経新聞…¥4,200

ダンス…¥8,640

 

※家賃も払っていますが、ここでは省略しています

 

流動費

食費(外食)…¥56,548

食費(家)…¥8,739

交際費…¥5,730

洋服・美容…¥15,953

雑費…¥6,756

教養…¥10,385

交通費…¥3,000

 

振り返り

4月は後輩とご飯の機会が多かった・初任給で家族にごちそうしたので、外食費が多めです。残業時は軽く食べることもあります。家での食費は朝食・夕食の自炊、そして毎日作っているお弁当の材料費込みです。ちょっと多く買いすぎてしまった週もありました…5月は食費を合わせて50,000円に抑えます!

交際費はディズニー内で使ったお金と母の日のプレゼントです。

洋服・美容費は、毎月行くことにしたマッサージ代(5,000円)と岩盤浴代(1,500円)込みです。洋服やコスメに関しては年間240,000円までと決め、基本的にはその中でやりくりします。今月は下着とブラウスを購入しました!

雑費は眼科検診代とコンタクト代がほとんどです。

教養費は映画代とストレングスファインダーに使いました。ここは今後も特に削る予定はありません。

 

 

節約とは言えないレベルなので公開するかかなり迷ったのですが…

5月は気を引き締めて頑張りたいと思います!